SSブログ

おおっと! とんでもないことに・・・ [めだか]

自宅水槽の経過のことなんですが・・・

しばらく あれこれとしているうちに スゴい事になってしまいました


まずは経過を追って 前回の続きから

65日目
水槽改造01.JPG
Youtube動画などを参考にしながらかなり案を練って作った (初めての)底面ろ過水槽だったのですが 思いの外順調に生育し 上手くいっていたんです


78日目
水槽改造02.JPG
水草も青々と生い茂り 魚達やエビも生き生きと泳ぎ回っていました


95日目
水槽改造03.JPG
水面まで伸びてかなりウザったくなっていたので かなりカットしてスッキリとしました


この後位で 以前から照明器具をLED以上の輝度にしたいと思っていたのですが メタルハライドランプには手が出ないので カミハタの「VORTICE(ヴォルティス)」に付け替えてみたんです

流石に光量が違うため 写真上部が明るすぎて水面辺りが写りませんw


この頃 色々あって 毎日のエサやり以外はでは余り水槽に気を使っていませんでした・・・


気が付いたのは そう113日目でした
水槽改造04.JPG
ん!? エビが見当たらない・・・

水槽改造05.JPG
水草の裏とかにはわずかに居ますが 表立った所には殆どいません

ていうか あんなにいっぱい居たはずなのに極端に少なくなってます


数日観察してみると どうやらブラックネオンテトラがエビを食べているようでした
(エサはちゃんとやってるのに 何でエビ食うんだよぉ~!!!)


まぁ まだまだ裏側にもエビの隠れる場所はあるし と思ってその時何もしなかったのが 後に思えば一番の原因でした・・・



結果 134日目・・
水槽改造06.JPG
見ての通り 本来エビたちに食べられて繁殖が抑えられていた糸状藻が大繁殖!

裏側に居たはずの少なかったエビもついに姿を見ることがなくなってしまいました


それプラス ヴォルティスでたっぷりと光を浴びた藻が水中のみならず水面にもはびこり 発生した泡が絡め獲られてドブ川のようになってます
水槽改造07.JPG


こりゃもうリセットしかないな・・・

立ち上げて半年にも満たずこういう結果になったのは 単に手抜きの所為です
底面ろ過システムや過剰光量追加の所為ではありません
(ただし 底面ろ過のデメリットでもある底床のメンテナンス性の低さは痛感致しました 次はもっと簡単なのでやろうっと!)


亡くなったエビたちには申し訳ないことをしました 次は手抜きしないから~

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 3

NONNONオヤジ

犬や猫を飼うより手が掛かるんですね~。
うちの田舎でも金魚を飼ってましたが、そう言えば父がよく
水槽を洗ってました。ぼくは金魚にあまり興味がなかったので
全く手伝いませんでしたが……(オイオイ^^;)。
by NONNONオヤジ (2012-11-03 11:26) 

麻能

恐らく家族中で最もマメで細かかった祖父が、熱帯魚を飼っていました。
毎日水を交換するとか、大変だなーと思ったことがあります。
自分で動けない分、お世話が大変なんですね。


体調に関して色々アドバイスまでありがとうございました。
今年春から、あまりに続いた体調不良が気になり、総合病院に行き、検査を繰り返して今も通院中ですが、色々調べて貰いました。
それがなかったらドッグやろうかなと思ったと思います。
(でもドッグって35歳以上しかできないんじゃ…?希望すれば大丈夫なのかな?)


次体調に不安があったら絶対にそうします。
体調の気遣いだけでなく、色々と本当にありがとうございました。
冷え込んできておりますので、kazさんもどうぞご自愛くださいね。
by 麻能 (2012-11-03 18:44) 

kaz

NONNONオヤジさん こんばんわ~^^
手が掛かるのは間違いないですね^^;
元々最初にメダカを飼うとき メダカなんて楽に飼えると思っていたのですが とんでもございませんでしたw
将来は海水魚にも挑戦したいと思ってますが 淡水でさえこれだから どんな事になるか推して知るべしですね・・・

麻能さん こんばんわ~^^
マメではないです^^; 自分で飼い始めたんだからと思ってるだけでw
でも世話を怠ると 目に見えてダメダメになってしまうので 手が抜けませんねw

アドバイスというまではないかもしれませんが ドックは早めにできるに越したことはありませんよ
35歳以上というのは健康保険組合の補助が出るというもので 受けるのは何歳でも構いません
病気発見も早ければ早いほど楽に簡単に治せるし 治りも早くなりますから^^

by kaz (2012-11-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。