SSブログ

自衛隊法改正について [持論・ひと言]

Yahoo!ニュースの意識調査で「自衛隊法を改正したほうがいい?」という問いかけ(調査期間2月1日まで)がありましたので ”改正したほうがいい”に1票入れました

投票した時点での結果は
自衛隊法改正.JPG

となっています

投票者全体の8割以上がやはり改正に賛成のようです

更には各投票者のコメントも掲載されていますが 読んでみると時流やその場の雰囲気に添っただけで 割と「何故改正しなければならないのか?」という部分が曖昧なのが見て取れます


私個人の意見として一番の要因は 「現在の自衛隊法では 救出や警護をするにしても 現地の安全が確認されなければ派遣さえ決定できない」ということがあること

銃などの装備を持ち特殊な訓練を受けた自衛隊員が 安全確認しなければ出(国)られないというのは本当にナンセンスです

非常時だからこそそういう特殊な部隊が必要だというのにです

そんなことなら民間企業が救出(セイバー)業を営む方がまだマシだと思うからです


もしそれが改正できないというのなら 危険指定国への個人的渡航や企業の海外進出を政府自身が規制すべきなのではないかと思います

「利益のため」という名目より人命が大切であり たった一人危害を加えられる可能性があるだけで途方も無い不利益が発生するということが なおさら今回の事件でもよく分かったはずなのですから

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

麻能

日本の場合、隣国がいづれも理屈の通じない、おかしな国ですからね…
守ることも必要だと思います。
by 麻能 (2013-01-23 21:07) 

kaz

麻能さん こんばんわ~^^
例え危険地帯に出向いても 許可がなければ銃弾一発だって撃てないお飾りの銃ですから 自国内においては更に銃を向けることも出来ないんじゃないかと思います

それでいて「自衛」などと呼んでいるのですから 中国に負けず劣らず”変な国”なんですよね~ 日本って・・・ (lll-ω-)
by kaz (2013-01-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。