SSブログ

我が家初 60cm水槽に挑む [めだか]

昨日の宣言通り 今日は新水槽の話題です♪


・・・というか めっちゃ疲れた~

生き物を移すのに 網で追っかけたり 水槽や機材を洗ったり それだけでも約3日分位掛けてる上に 部屋の模様替え(というより 部屋換え)までしたもんで・・・



ま 無事終わったので 水槽紹介を始めます

まずは 去年3月末に作ったアクアリウムです
30cm水槽.JPG

元々あった30cm水槽に金魚用の小型水槽を隣に置いて パイプで間を繋ぎテトラの外部フィルターでフィルターを1個にまとめてみました
30cm水槽2.JPG






予想通り このパイプを伝って二つの水槽を魚たちが行き来したりする様子が見られ プランとしては成功したかに見えていました


吸い込み口のある小水槽はフィルターのお陰か底砂表面のゴミは取れるのですが 上辺の水しか出水しない大水槽の方がゴミが溜まりまくってしまうんですよね

更に悪い事に 稚魚の棲家用に生やしていた水草に隠れて 貝が爆殖しそのフンも追い討ちを掛けてしまいました

こりゃ~ リセットしかないかな・・・ と思いつつはあるも寒い次期が続いていたため なかなか実行できなかったんですよねw


そんな折 もっと大きな水槽を買ってリビングの水槽と一緒にしてしまえば という父の意見もあり ようやく暖かくなり始めたこのタイミングで一気にやってしまったという訳です


でエーハイムの60cm水槽を買ってみました





ローチも居るので底砂は前回と同じボトムサンドにします

ちなみに10kg買ったのですが この水槽には少ないかもと思い 元の水槽の砂も再利用しようと思ってました



これがまたえらく手間が掛かってしまいました

まず 30cm水槽内にいる生き物(貝以外)と使える水草(ヘアーグラス)を小型水槽に一時的に退避!
退避中.JPG
キューバパールグラスが生えつつあったこの水槽は アルジーイーターの所為で砂が巻き上げられて 大変なことになってました・・・

空いた水槽の砂を洗ってゴミを濾し 新水槽の下に敷きます

その上から新しいボトムサンドで覆い真ん中を窪ませて谷状にしてみました
60cm水槽.JPG
外部フィルターはフィルター容器だけ洗ってチューブはそのまま使用しています

石を配置し ヘアーグラスと追加の水草を植えてとりあえず完了

この石は休みの日に熊本市の金峰山に行って盗って採ってきました
60cm水槽2.JPG


そしていよいよ 生き物たちの大移動です

(--------- 途中簡略 ----------)


昨日の疲れの大元となったこの作業が終わり 今朝見てみたらこんなになってました
60cm水槽3.JPG

うんうん いい感じだ♪


と思ったら

食い散らかし.JPG
!?

多分 エビにかじられたんだろうな・・・ 一晩でこんなボロボロにされるとは・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。