SSブログ

駆け込み需要 最後の追い込み [イベント]

消費増税 成長戦略、第3の矢カギ 年末の「10%上げ」判断に影響
産経新聞 3月31日(月)7時55分配信
 4月1日から税率8%に引き上げられる消費税増税は、「三本の矢」による経済再生を最優先課題としてきた安倍晋三首相にとって試練といえる。年末には10%引き上げの判断を迫られることもあり、4月以降も景気浮揚の期待感を維持し続けられるかが勝負になり、中でも「第3の矢」である成長戦略を実行できるかどうかにかかっている。
 首相は27日のFMラジオ番組で、消費税増税後の景気腰折れ不安に関し「大変大切なところだ。よく状況を注意深く見ていく」と述べた。橋本龍太郎内閣の平成9年に消費税率が5%に引き上げられると、数カ月後にアジア通貨危機などもあって日本経済は失速した。その教訓から、安倍政権は8%引き上げに備えた対策を取ってきた。
 1つ目は予算の早期執行だ。首相は28日の閣議で、景気対策を盛り込んだ平成26年度予算の早期執行を指示した。原則全ての予算を対象に数値目標を設定し、6月末までに4割以上、9月末までに6割以上の執行を目指す。
 2つ目は、6月に打ち出す新たな成長戦略だ。経済政策「アベノミクス」の第3の矢が国内外の投資を呼び込めるかがカギで、今月28日に発表された国家戦略特区がその中核になる。
 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は30日、フジテレビ「新報道2001」で「農業、医療、雇用という岩盤といわれるものにドリルで穴を開ける」と述べた。
 経済閣僚の一人は「景気浮揚に向けた秘策を今後も練っていく」として、間断なく施策を繰り出す構えだ。
 菅氏は「2001」で「経済は予定通り動いていると思っている」と自信をみせながらも、「10%に上げるのは法律で決めている。10%に上げる状況を私たちが作っていかなければならない」と強調した。(桑原雄尚、坂本一之)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140331-00000069-san-pol


いやね TVで見てたんだけど わずか数十円から数百円の差額のために ああまでして必死で買い物しなけりゃいけないなんて なんて涙ぐましい努力なんだと思ってます


家族総出でお買い物 買い物といえば生活必需品ばかり そう高いものでもないのに3%上がるから!って・・・

中には高額の商品を買っている方もいるでしょうけど それにしたって千円前後しか違わないのに


一時期の騒ぎを他所に 4月以降の冷え込みがどのくらいになるのかが心配です

ホント これだけ日本中を騒がせていrんだから ちゃんと徴収する税金の使い方には しっかりと細心の注意を払って節約して使って欲しいですよね


よく 「消費税は他国(特に北欧)に比べて まだまだ安すぎる」とか 「将来的には上げざるを得ないから仕方が無い」とか 上げる(徴収する)ことばかりが論じられますが 使うほう(予算案)の方については深くまで議論されているようには見受けられません

国民を打ち出の小槌と思っているのなら そうなんでしょうけど 無い袖は振れないということになるまで追い込まれないと真剣みが出ないのなら 破綻はそう遠くない話しなのかもしれません


あっ! 今日中にガソリン入れてこなきゃww

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散り際それでも世界は回っている ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。