SSブログ

セクハラ oh!ヤジ [ニュース]

読んで字のごとく 「セクハラオヤジ」の発言問題です

ここのところ 日を負うごとに話題が大きくなっていってる気がします



「セクハラではなく、女性への差別」都議会やじ世界も批判
スポーツ報知 6月22日(日)7時3分配信
 東京都議会の本会議で、みんなの党の塩村文夏(あやか)都議(35)に対し、複数の男性都議が「早く結婚しろ」「産めないのか」などのセクハラともとれるやじを浴びせた問題で、複数の海外メディアが「女性差別的な発言」として批判的に報じている。やじの撤回と謝罪を求めるインターネットの電子署名でも、21日までに6万3000人以上が集まった。2020年の東京五輪開催に向け、悪影響を懸念する声も出始めている。みんなの党が発言者と指摘する自民党都議団は「発言者は特定されていない」との姿勢を崩していない。
 都議会でのやじが、世界中に広がった。21日までに海外の主要メディアがやじ問題を報道。日本の男女格差の現状を指摘し、差別的な発言として取り上げている。
 英高級紙ガーディアンのジャスティン・マッカリー記者は、やじ問題を報じた日本の新聞記事を読んで取材を開始。ガーディアン電子版の見出しでは「SEXIST ABUSE(差別主義者による暴言)」などの批判的な言葉を使った。記事では都議会、衆参両院でも女性議員の数が少ないとして「日本における女性の低い地位を反映している」としている。
 取材に応じたマッカリー記者は「今回のやじはセクハラではなく、女性への差別だろう。英国で同じようなことが起きれば発言者を特定し、厳しい追及を受けるだろう」と指摘。「安倍政権が進める女性の支援策などを取材しているが、安倍政権を支える自民党でこうした発言があったとしたら、大きなマイナスだ」と述べた。今後も取材を続けていくという。
 米CNNでは、ニュース番組で特集を組んだ。「日本の職場では管理職の大半を男性が占め、給与も男性が女性を上回っている」とした。米ウォール・ストリート・ジャーナルは、やじを受けた塩村議員のインタビューを掲載。ロイター通信やAP通信も相次いで報道した。
 インターネットでは電子署名も行われ、21日までに約6万3000人に到達。呼び掛け人は20日、都議会自民党政調会事務局に4万2580人分の署名を提出。2020年東京五輪開催に悪影響を及ぼすとの懸念を伝えた。自民党の石破茂幹事長はこの日、読売テレビの番組で「速やかに『私でした』と言っておわびすることが必要。仮に我が党であったとしたら、党としておわびしなければならない。大変申し訳ない」と謝罪した。
 みんなの党では声紋分析を行い、発言者を特定する方針。処分を求める要求書を議長に提出したが「発言者が特定されていない」として不受理となっている。
 ◆都議会やじ問題 18日の都議会一般質問で、妊娠や出産に関する支援政策を尋ねたみんなの党の会派の塩村都議に、複数の男性の声で「早く結婚しろ」などのやじがぶつけられた。塩村都議はツイッターに「『産めないのか?』など、大変に女性として残念なヤジが飛びました。心ない野次の連続に涙目に。政策に対してのヤジは受けますが、悩んでる女性に対して言っていいとは思えないです」とつぶやき、21日までに約3万人の読者がリツイートしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140622-00000029-sph-soci

まぁ いまどき政治の世界で口を滑らせない人の方が少ないとはいえ 言って良いことと悪い事 言っちゃいけない状況の判断もつかないのは 政治家である前に人としてどうかと思う

こと 少子化対策の問題という 東京都としては一番身近な問題に対しての危機感や現実感、想像力というものがスッポリと抜け落ちているから 平気であんな事を言えるのだろうね


ヤジは議場の華」なんてよく言われますが 発言に一切の責任を持たない 議題進行の妨げでしかないヤジ行為は 即刻退場処分ですら構わない行為だと思います



現在まで 発言者本人は名乗り出ず 身内庇いで密告すら無い状況や 問題発生時に周囲で笑い飛ばしていた連中も同罪ですが 仮に声紋分析で真犯人が特定された暁には 謝罪じゃ済まない事態になるのは想像に難くないです

尚、容疑者?の居た方向の自民党幹事長である石破氏が 今朝の「新報道2001」に出演した際に 
仮に我が党であったとしたら 党としてお詫びしなければならない 大変申し訳ない
と言っていたが その言葉通りに受取れば 事実認定の上での謝罪としか聞こえませんでした

仮に・・・ ではなく 確かに という証拠を知っているのでしょうね


早ければ来週頭にも 真犯人の特定が公表されるかもとのことですが どんな結末であれ 人の上に立つ人材ではないということですね



p.s.

一躍時の人となった塩村文夏議員ですが 元から騒ぎメンバーの人だったんですね

当時はミスコン6冠を誇った(ミスポップコーンだったかな?)イケイケの気の強いだけのひとだったのですが 年月というものは こうも人を丸くするんですね~ しみじみ

議場でよく我慢したもんだ 当時のままなら絶対言い返していただろうに・・・

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。