SSブログ

またタブレット 買っちゃった [Android]

【デザイン】
いまどきのスマホやタブレットに比べると サイズ的にベゼル部分が割と広いかな?と思いました(3代目までよりは勿論狭いです)が画面端からのタッチ操作をすることを考えれば 丁度いいサイズだと思います
MicroSDスロットは蓋無しですがカードを差し込んだときの出っ張りもなく 爪で押し出し安い絶妙な(3代目のASUSPAD TF201は出過ぎていたので 鞄等に入れると知らない間に抜けてたりしたんですよね)差し込み具合です
裏面はシリコン被膜状になっていて滑りにくく片手で持ってもしっかりホールドできます

ただ気になるのが 裏面に指紋が残りやすいことと 電源ボタンの位置がボリュームボタンと近いので 押し間違えてしまいます
これはXPERIAなどのようにボタンの形状を変えるという差別化をした方が良いと思います

【処理速度】
スマホ用などの専用CPUと違いX86形式命令を使えるATOM搭載だけあり 非常に操作反応や処理では この価格では安すぎると思うほどよく動きます
今まで3万から5万以上掛けていたタブレット料金と比べても最高と言えます
ナスネの録画映像をWi-Fi経由で視聴してもカクツクこともなく普通に見れます

【入力機能】
写真1でも分かるようにほぼ正確なタッチ認識がされています(10か所マルチタッチ)

【携帯性】
スマホと比べては何ですが 8インチという画面を持つ割にはバッグの中に入れても邪魔にならないサイズだと思います 厚さも薄いし

【バッテリ】
やはりバッテリーは長持ちしませんね CPUがネックなのかとも思いましたが写真2、3で確認できる事から 画面表示(液晶及びバックライト)がその殆どのようです
(13時間放置時で6%減)

【液晶】
NexusなどのフルHD以上の画面と比べると 目を近づければドットが分かりますが コミック(PDF)などを見る程度であれば わざわざピンチインで拡大しなくてもセリフが読めるので問題ないと思います
蛇足ですがこの8インチというサイズは ほぼコミック(単行本)1ページと同じサイズなのでとても読みやすいと思います

【付属ソフト】
必要最低限のアプリは入っていますし GooglePlayからもダウンロードできるので問題ありません

【総評】
カメラも前後搭載されており HDRや夜景モード・タイムシフト撮影までこなせるのは 2万円弱の機種としては頑張っていますね

あとはサードパーティなどからゴリラガラスの液晶保護ガラス(指紋防止も含め)が出てくれれば最強じゃないでしょうか

以上 新タブレットを購入した際に「価格.COM」に掲載したレビューからの転載です
http://kakaku.com/item/K0000663624/#tab


物はASUSの MeMO PAD8 ME181 という8インチ液晶とWindowsでは定番でもandroid機種としては珍しい ATOM CPUを積んだマシンです

8インチとはいえベゼル部分が狭くなっているので 今までの7インチ機種と比べてもそう大きくなく 片手で持ちやすい大きさですね

液晶のドット数はいまどきのフルHDではなく 1280×800というひと世代前のものですが IPS液晶のお蔭かそんなに粗くは見えません
というより むしろPDFコミックなどを見る際には丁度いいのではないでしょうか

更に ATOMの4コアの性能を生かしたアプリのぶん回し度は 流石に圧巻ですね

PPSSPPを用いたPSPのエミュレーションで モンハンP2を高レゾリューションモードで動かしてもカクツクことなく操作できます


これで2万円弱だとは とても1年前には想像もできませんでした
(現在はちょっと値上がりして22000円台になっている模様)

※ 因みに 前3代はこのブログを見て頂ければ分かります(かな?)


今のところナスネ視聴とコミック閲覧専用機になっていますが これだけ高性能だと他にも遊びどころを見つけたくなりますね
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。