SSブログ

レンズスタイルカメラ DSC-QX30 使ってみました [物欲]

記事「話題一色」でご紹介しましたカメラが届きました

DSC-QX30_01.JPG
ソニー レンズスタイルカメラ DSC-QX30

経常利益が悪化してるというソニーのちょっとは足しになったかな?


では まず使ってみます

上記画像が電源OFF時で 下が電源ON時です
DSC-QX30_02.JPG

最大望遠まで伸ばすと
DSC-QX30_03.JPG

で 事前に購入していた XPERIA Z1f用のアタッチメントケースに繋げれば
DSC-QX30_04.JPG
DSC-QX30_05.JPG

ん~ 画面の馬鹿デカイコンデジに早変わり^^


勿論 カメラ本体でのチルト操作やシャッター押しもできますが スマホ画面(PlayMemorise Mobileアプリ)からの方が 細かい設定の上で撮影できます
DSC-QX30_06.JPG
(カメラ単体だと被写体にレンズが向いてるかどうかさえ微妙だからね・・・)


で 撮ってみた画像がこちら
DSC-QX30_07.JPG
16:9 15Mモード プレミアムオート撮影モード
元画像データ 5184×2920 3.07Mb
絞り値:f/6.3 露出:1/640s ISO:80 絞り:5.3 焦点距離:129mm(35mm換算720mm)

一部分を元解像度のまま切り取ってみました
DSC-QX30_08.JPG
まぁ 潰れはありますが 1/2.3型CMOSセンサーだから許容範囲かな

でもコレ一台で 24mmから最大1440mmまでカバーできるとなると サイズ的(持ち運びし易さ)に文句なしです



尚今回 ソニーストアから直接購入し 発売キャンペーンで簡易三脚が付いてました
DSC-QX30_09.JPG
DSC-QX30_10.JPG
見た目プラモデルのポリキャップっぽい関節が幾つも連なっていて 「華奢かな?」と思ったんですが 関節同市が固目でなかなかしっかり立ってくれます

しかも足に強力な磁石が付いており 金属面にペタっとくっつけてカメラを固定できます
DSC-QX30_11.JPG
一応カメラとスマホを接続した状態でこれに乗せてみたんですが ちょっぴり不安(落ちないかな?)さもありつつ 垂直面に固定できましたw
※ 脚の面があるので 面を金属にピタっとくっつけると割と安定します


小型で多機能 高倍率のレンズカメラとの相性はバッチリですね


でも磁石が強力過ぎて 磁気カードなどの近くには置きたくない・・・



スマホはいつでも持って出かけるのですが それとこのカメラを持参できれば撮影機材としてはバッチリです♪





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶらっとムーン台風 舐めんなよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。