SSブログ

切っても切っても 切れないモノってな~に? [政治評論]

それは 我が家の包丁・・・の事ではなく”政治と金”ですね

小渕経産相が辞任=政治資金問題で引責―政権足元に揺らぎ
時事通信 10月20日(月)9時22分配信
小渕優子経済産業相は20日午前、首相官邸で安倍晋三首相と会い、自身の関係政治団体による不明朗な政治資金処理の責任を取って辞表を提出した。
 首相は受理し、経産相の臨時代理に高市早苗総務相を指名した。経産相が担う原発行政への影響などを考慮し、首相は速やかに後任の経産相を決め、事態の収拾を図る考えだ。しかし、看板閣僚の辞任は大きな打撃で、2012年12月の発足後、安定していた第2次安倍政権の足元が揺らぐことになる。
 閣僚辞任は、第2次政権では初めて。女性の積極的な登用を掲げてきた経緯からも、小渕氏の交代は痛手だ。地元選挙区でうちわを配布した松島みどり法相についても、政府・自民党内で辞任論が出ている。
 首相は既に小渕氏の後任人事に着手。「政治とカネ」をめぐる不祥事のこれ以上の拡大を防ぐため、在任中にスキャンダルがなかった閣僚経験者を中心に調整が進んでいるもようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141020-00000026-jij-pol

この程度の事なら 今更騒ぐまでもなく 過去の議員を含めても数千人単位でやっている事だろうに・・・

ひとたび大臣職に就いただけで一斉に突っ込まれちゃ オチオチ内閣どころか 政治そのもの自体がたちまちストップしてしまいます


今回の件については 秘書または支援団体に金勘定を任せっきりにしていた小渕議員の管理が甘過ぎたということで 今後この手の「支援団体」というものを真に信用してはいけないということを身をもって学習したことでしょう
(そもそも支援団体というものが政治団体以外に必要なのか?)

いずれにしろ いつまでたっても日本の政治は幼稚さから抜け出せないままですね・・・


いつになったら 本来の仕事である「政治」をしてくれるんでしょうか? この国の政治屋さん達は


議員の失態の追究はどこかヨソでやってくれ!

貴方たちがそうやって毎日三文芝居を続けている所為で 数千万円の行方どころか 一日ごとに億単位の税金(国会運営費)が無駄に使われてしまっているのですから


政治にお金が必要とは ダラダラと議員通しのなじり合いをしていくらでも国民から搾取しても良いということでは無い!
その賢い運用先にこそ必要とされるべきです


本当に支出を抑えようと思っているのなら まず国会内での文字通り見当違いの話しをしないこと
その上で議員総数を半分以下に減らすこと

そこからじゃないですか?


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

NONNONオヤジ

議員の失態の追及は「時間外」にやって欲しいですよね!
某女性議員の「ストールかスカーフか?」議論で、数十分、
国会の開始が遅れたとかって、言語道断ですよね~!
by NONNONオヤジ (2014-10-20 14:15) 

kaz

NONNONオヤジさん こんにちわ~^^

いまや国会は世界一観覧料の高い 見世物小屋と化しています
いかにしてあと数年間無駄話をしてなんとか過ごせないかな~って考えてる気がしてなりません
by kaz (2014-10-21 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。