SSブログ

夢だけじゃ食えへんて [ドラマ]

NHKの朝ドラである「連続テレビ小説 マッサン」

会社から帰ってきてすぐの時間に始まるので結構見てはいるんですが・・・ 遅々として話が進まない気がするのは気のせいでもなかったようです


いつ見てもあるのはマッサンの我がままとしか思えないような怒号とけんか腰 唯一頭を下げるシーンは大家さんへの家賃滞納のお願いのみ

これって 我がまま放題した挙句 結果的に上手くいった(酒造が出来た)というストーリーでしたっけ??

あくまでも小説(テレビドラマ)であり実際とは脚色が違うとはいえ モデルとなった竹鶴政孝氏がこんな人だったと悪い印象を植え付けかねません


ネットや口コミサイトなどでも「飽きた」とか「明日から見ない」など とてもNHKを始め民法他局が持ち上げる程の好印象は見受けられません


折角 「あまちゃん」以来朝ドラ枠をはじめ 他局でもドラマブームが起こりつつあった状況なのに これでは自らの首を絞めつけているだけに他なりません



極めつけは 少なくとも自身の夢を追い求める姿勢は賛成できるも 他人の意見を全く聞かない 他人の夢を鼻で笑うなど とても「夢追い人」がテーマのドラマとは思えません

これはアレだな 主人公を演じてる玉山鉄二氏の演技力もさることながら 脚本家、演出家の所為だな・・・


マッサン視聴率低下の原因 玉山鉄二がろくに働かないからか
NEWS ポストセブン 11月29日(土)16時6分配信
「国民的」であることに変わりはないのだが…。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が朝ドラの現状を分析した。
 * * *
 NHKの朝ドラに異変が。「マッサン」の第8週週間平均視聴率が、19.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録し話題を集めています。というのも、「ごちそうさん」から「花子とアン」まで、すべての週で週間平均は20%超えだったから。つまり、「あまちゃん」以来の20%割れ、らしい。
 ではなぜ、「マッサン」の視聴率が落ちてきたのでしょうか?
 原因を分析する声が、あちらこちらから聞こえます。多くの人は、「遅々として進まない展開」にイライラしているもよう。簡単に言えば、開始から2ヶ月たってもウイスキー作りに飛び込んでいかない、煮え切らない主人公に幻滅、そんな意見が目につきます。
(以下略)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141129-00000017-pseven-ent


夫婦二人 それも異国の人と知らない土地で

最終的にはハッピーエンドが待っているとはいえ あくまでドラマ上の演出であり 実際にこんなハチャメチャぶりで夢だけ追ってればいつかは成功するなんてご都合主義を増長するだけかもしれません

例え成功したとしてもそれは本人の強い意志のお蔭などではなく 周りで助けてくれる善意の人々のお蔭以外にはありえません


これだけ悪評だらけなんですもん

視聴率だって低くなって当たり前でしょw


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。