SSブログ

特定秘密保護法施行 [政治評論]

いよいよ始まってしまいましたね


wikiによれば

日本の安全保障に関する情報のうち「特に秘匿することが必要であるもの」を「特定秘密」として指定し、取扱者の適正評価の実施や漏洩した場合の罰則などを定めた法律である

とのことですが この必要であるものという曖昧なものを どう指定するのかが問題で 国会議員の黙秘権と同様に使われないかと心配です


都合の悪い事があれば やれ特定秘密だ! 指定したからにはマスコミや個人のSNSなどでも喋ったら罰するよ! なんて横暴なことにもなりかねません


逆に 何でもかんでも知る権利や報道の自由で あることないこと書かれない為にも必要であることは間違いないのですが・・・



要はその”線引き”が正常に行われるかどうかに掛かっています

ま 政治家の主導で誰も暴走を止める手立てが無い限りは 推して知るべしですけどね・・・



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。