SSブログ

やっぱり比例は”いけん”ですよ [政治評論]



事前の予想からも大勝は間違いが無かった今回の衆院選

予想通りというか 自民党と公明党合わせて 3分の2以上の議席獲得をしてしまいました



これで 安倍首相が言うように アベノミクスの更なる推進や 原発再稼働、増税決定などが確定したも同然の状態になってしまいました


ところで

小選挙区で落ちたのに比例代表制で復活(当選)するなんてアリ?

国民の審判(総意)を重視するつもりなら 落ちたのに議員になれる制度なんて やっぱりおかしいですよ


その所為で国会議員の総数が膨れ上がっているのなら 議員定数の削減のてっとり早い方法として比例代表制度の撤廃が必要だと思います


尚、

この期に及んでも 「1票の格差」がどうのとのたまわっている弁護士グループの皆さんもどうかと思います

いくら裁判所が違憲判決を出したとしても 三権分立を都合のいい解釈しかしない立法や行政に対して 何の強制権も持たない以上 かまどにくべるティッシュペーパー一枚程の存在感もあり得ない


そもそも

大都会と過疎地方を比べて 倍率がどうのと言う事自体がナンセンスです

人数が多い地区から当選するということは それだけの人達からの責任を背負っているということなのだから より重い責任があるというだけのことで 他の地域と比べるべきものでもないはずなのだから


いっそのこと小選挙区制も止めて 各都道府県から3人づつの計141人(47×3=141)だけでやった方が 議員経費も要らなくなるし 一人一人の存在価値も高まるし(サボれなくなる) 議会進行もスムーズになるのではないかと思います


それにしても 野田さんや小渕さん 更には小沢さんまでもが再選するとはね・・・
交通違反常習者に再び免許証を与えるようなものだ
該当選挙区の有権者はホント何考えているんだろう・・・ 頭おかしいとしか思えない

学習しない(できない)というのは 罪だな


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自ら招いた?観念した!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。