SSブログ

不都合な真実? [政治評論]

え~ 久々に手抜き(ツイッタのみ)をせずに マトモに記事を書いてみますww


山本太郎氏「提案反映されなかった」採決退席の理由をブログで説明
スポーツ報知 2月6日(金)22時3分配信
邦人人質事件のテロ非難決議を「生活の党と山本太郎となかまたち」の山本太郎共同代表(40)が退席した問題で、同代表は6日、ブログを更新し、退席理由を説明した。
 山本氏は、非難決議に3つの修正を提案したが、反映されなかったことが退席理由だったと説明。その上で、政府対応について「人質の存在を知りながら総選挙まで行った」と批判した。安倍晋三首相(60)の中東訪問を「人質の生命が危険な状態に置かれる事を鑑みることなく行われた」と断定し、検証が必要とした。
 また、2003年のイラク戦争についても「『(イラクに)大量破壊兵器がある』と決めつけ、『大量破壊兵器が見つからなかった』国を破壊し、放置した」とし、「生み出されたイスラム国や地域の混乱に関してイラク戦争から総括する必要があるのではないか」などと持論を展開した。
 修正内容については、〈1〉事件の検証(イラク戦争の総括を含む)〈2〉特定の国名の明記を避けた関係各国への謝辞〈3〉英訳文を同時に用意する―としている。
 生活の谷亮子議員、主濱了議員が賛成したため、党の内部分裂を問う声も挙がっているが「小沢一郎代表はじめ会派の方々とは十分協議して決めたこと」と問題なしを強調した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150206-00000182-sph-soci


6日に行われた参議院本会議にて「テロ非難決議案」の採択の際 山本太郎議員が退席して議決を拒否したそうな


いったい議員になって何がしたかったの?


衆議院と違ってたまにしか出番の無い参議院 その数少ない会議を途中退席するなど あってはならないことです

本人のブログでそのことを言い訳がましく弁明していますが 何を言っても上っ面にしか聞こえない


よく 選挙投票の際に 議員に希望が持てなくても投票をしなければ(政治に対して)何も言う資格は無い
ということを耳にしますが 太郎氏が今回行った行動は 全くそれと同じです
(というより選んで投票した有権者の責任も負っているので それ以上の無責任さです)


本人のブログに今朝3時頃に立ち寄って 中身を見てみましたが 言ってることは至極マトモそうです
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry1-11986526464.html#comment_module

ただ 何故それを議会なり党内なりで言わず ブログなどという場所に書いたのか?

それは単に「若いから」というより 議員として未熟だからと言わざるを得ません


ちなみに 該当記事内のコメントも全て眺めてみましたが どういう訳か賞賛の嵐ばかり

ちょっとおかしいなと思ったので 以下のようなコメントを残してみました

山本太郎ブログ.jpg
投稿全文
なんでこんなに美辞麗句ばっかりなんだ?
たとえ山本氏の考えに賛同できるとしても 仕事を故意に放棄したことは許されるものではないはずだ
もし決議案に不満があるなら賛成しなくてもいい
ただし それと途中退席することは別問題だ

今後山本氏がどのように真っ当な綺麗ごとを述べても 私は本心ではないと懐疑するだろうし 国会内に於いても真剣に打ち合ってくれる議員も居ないと思う

それだけのことを仕出かしたということを十分理解しなければならない

※もし意図してこのような反対意見だけを掲載していないのなら この管理者も信用できない



果たして やっぱり現在の時点でもこの投稿が掲載された形跡はありません
(その後の時間に投稿されているコメントは掲載されているのに)


都合の良いコメントしか承認していなかったことが分かりますね


太郎君 そちらで掲載しなければ公にならないだろう位思っているのでしょうが 残念でした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。