SSブログ

ご命名には熟慮を [ニュース]

団体名に「イスラム」、口座開けず 沼津信金が拒否
朝日新聞デジタル 3月1日(日)7時45分配信
静岡県御殿場市の男性が、自ら立ち上げた任意団体「日本イスラーム圏友好協会」名義で沼津信用金庫(本店・静岡県沼津市)に口座を開設しようとしたところ、団体名に「イスラム」が含まれることを理由に断られた。男性は「『イスラムは怖い』という偏見そのもの」と話している。
 男性は斉藤力二朗さん(66)。エジプトのカイロ大卒で、中東系銀行の日本勤務のほか、日本の大学でアラビア語講師などを務めた。その後、10年前からイスラム圏の政治情勢や事件などについて、自らのブログなどに書いてきた。
 過激派組織「イスラム国」(IS)が日本人を殺害したとみられる事件が起き、その影響で「イスラムは怖い」という偏見が日本に広がっていると感じた。「正しい情報を発信したい」と1月に協会を設立。メールマガジン発行や講演会開催といった活動を始めるにあたり、資金管理用の口座を作ろうと、2月24日に沼津信金上町支店(御殿場市)に電話で相談すると、職員から「イスラムという名前が入った団体では口座は開けない」と言われたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150301-00000009-asahi-soci


まぁ 妥当な対応かと・・・

問題は今のこの時期に”イスラム国関連”を想起させるような紛らわしい名称を使う事

普段ならまだしも もしかしたらISの為の海外口座かもしれないので 銀行側が用心するもの無理はないと思う


そのうえ 何度も書いたように ISISが幅を利かせてきたころから 他のイスラム教徒の方々が 「イスラム国はイスラム教の教えとは違う」ということを明示してこなかったことが 一番悪い点です

(邦人殺害による)被害が自らに及ぶ頃になって ようやく「遺憾だ」などと言い始めましたが それでは「ISと関係無い自分らに矛先が向かないように表面だけ意向を示している」というようなものだから


何はともあれ 安易に思いついた事柄を非難されて それに反発することこそ避難されるべきと思います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。