SSブログ

SmartGear49 使用レポート その2 [Android]

※SmartGear49のカテゴリーを 以降”android”に移します

レポートその1からかなり日にちが経ってしまいましたが 気にせず(気にしろよ!)続いて その2です


まずは前回の最後に言い残した「メールについてのひと騒動」についてですが・・・

この端末 GooglePlayにも対応しているように Googleアカウントを使用する各種のアプリなども対応しているのです

ですが 初期状態のままでは Gmail以外のアプリしか何故か同期しなかったのです

現在発売されている端末はどうか知りませんが 同期に使うための「Google Play開発者サービス」がプレインストールされていなかったりして 何度やっても同期エラーばかりだったのです

幸い 手元に届いた時点で既に他のユーザーや 他の端末などでの対処法をサイトに書き込みして頂いた方が居られましたので 検索&熟読の末ようやく同期できるようになりました


その方法は


設定-端末-アプリ-でGoogle Play開発者サービスがインストールされているか確認する
もしなければ GooglePlayからインストールする(上記にジャンプURLあり)

GooglePlayから Gmailアプリをインストールする

ユーザー設定-アカウントを追加-よりGoogleなどのアカウントを登録する

※もしここで Gmailを起動して同期に失敗する場合 Gmailアプリ(POP3)に別のアカウント(Yahoo!など)を登録し 2つ以上を登録することで同期に成功する事例があります
一旦成功したら 他のアカウントは同期OFFにしてもOKです


ということで Gmail受信が出来るようになりました

いやぁ~ メールひとつ受信するだけで ホントひと騒動でしたw

尚、 私は端末購入後に 専用キーボードとして



コレを買ってましたので 文字入力については苦労は無かったのですが SG49本体で入力するとなると すんごく苦労するでしょうね・・・



さて アプリ各種などをインストールし 前記事のような画面の設定まで済ませ 本格使用に漕ぎつけたと思ったのも束の間 エライ事が起こりました


SG49で撮影した画像やスクリーンショットなどのデータファイルが USB経由でPCに接続しても表示されないのです
(※ 前回のスクリーンショットは OneDriveを利用したWIFI接続での自動アップデート機能を使って取り込みました)

他のユーザーの方からのコメントなどでSDカードの不良の疑いなどがあったため メーカーに連絡してみると やはり初期不良のようなので 交換のために本体を送って欲しいとのこと


念の為 送る前にPCから20GB程のファイルを転送し それをPCに書き戻ししてみてファイルが無事かどうかテストしてみるも ファイル自体は正常にコピーされている(ファイル名やファイルサイズなど)ようなのですが ものの見事に全てのファイルが使えなくなっていました

ということで初期不良決定!



すぐさま状況を書いた紙と一緒にメーカーに里帰り・・・



数日後 メーカーから直接電話が掛かってきて 内容の確認とSD交換 及び点検の上送り返すことを聞きました


程なくしてSG49が戻ってきて 本体と一緒に刻印のある保証書と PDA工房が発売した液晶保護フィルム(評価品の記載があったので メーカーへのテスト品だったのでしょう)が同封してありましたので 早速貼ってみました

sg49液晶保護.JPG
ちょっと画面左下の方にエアが入ってしまいましたが 指紋油が目立ち難くなったので画面は見やすくなりました
良い感じです^^

防気泡・防指紋!反射低減保護フィルム 『Perfect Shield SmartGear49』

防気泡・防指紋!反射低減保護フィルム 『Perfect Shield SmartGear49』

  • 出版社/メーカー: PDA工房
  • メディア: エレクトロニクス




さて問題のSDカードはどうなったのでしょう?


っていうか 本体を修理交換に出す前に 初期化して真っ新にしてしまっていたので また最初っからインストール&設定し直しですww

また その3に続きます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。