SSブログ

androidぢゃないよ windowsだよ [物欲]

また新たなブツを入手しました


と言っても

怪しいアレや 危険なアレ 違法なアレなどではありませんww



物はコレです ↓

スティック型PC m-Stick MS-NH1-64G 25800円(税・送料込)
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/m-stick_nh1/

よくあるHDMI端子に直接接続して使うタイプの超小型PCの一種ですが OSがandroidではなくMS-Windows8.1(with Bing)です


この機種は32Gb版が以前から発売されており 発売される度に即売切れていつも「入荷待ち」の状態でしたが この度メモリー容量が倍となる64Gb版が発売されたのでポチってみたという訳です^^


さっそく開封して設定開始・・・ の前に


カーナビでも使えるか試してみたところ
Mstick.JPG
問題なく起動しました


セットアップはインターネット環境が必要なので 一旦自宅に持ち帰り仕上げます


ここでちょっとワンポイント!
流石に小型とはいえPCの端くれ 電源がmicroUSBタイプなのでメインPCに繋いだUSBハブから自動巻きコード式のケーブルで メインPCスリープ中に電源を拝借しようと思ったのですが 起動はするものの最初の「同意します」を押した直後に電源が落ちてしまいます

電力不足のようですので 付属のアダプターを使いコンセントから供給したら無事起動しました

なので 5V2A電源は必ず必要のようです


windowsのセットアップが終わり 最早見慣れたタイル画面が出てくる訳ですが なんかイマイチ馴染めないので さっさとデスクトップを起動

ついでにスタートメニュー復活ソフト「ClassicShell」を導入し XP依然の環境に早変わり♪
(もちろん起動時のメトロ画面のスキップもお忘れなく)

これでメインPCと同様の起動環境が整いました


ついで 使用する予定のソフトをいくつかインストールします

中でもナスネとの連携を目的としていたので PC TV with nasneは一番にインストールしてみました

問題は無線環境とATOMというCPUでどれだけ視聴できるかが心配でしたが・・・

Mstick2.JPG
わぁぁぁぁぁあ すずちゃんが~! 僕らのすずちゃんの純潔がぁ~


ではなくて・・・

多少のコマオチはあるようですが 問題なく視聴できますし この通りスクリーンショットも撮れますね
(ココがvitaTVとの一番の差)


ウィンドウ画面で表示させれば TV見ながらWEBサーチも可能ですし こりゃ結構使えるな♪


Mstick3.JPG
色々とインストールしても まだ47Gb以上空きがあるので 動画ファイルでもぶち込んで カーナビに繋げて車中鑑賞でも良いな


因みに


動画ファイルのような巨大なデータをWiFiでやりとりしようとすると 凄まじく時間が掛かることが判明したので microSDに書き込んで 見た方が良さそうですww

転送速度が平均1.2Mbって いつ終わるんじゃ~!!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。