SSブログ

M-STICKでリビングPC [PC(ハード)全般]

色々といじってソフト面での使用環境が整い USBメモリに丸ごとバックアップも済んだので いよいよTVに接続してリビングで稼働してみます
(今まではPCモニターに接続して試用してました)


接続は もちろんTVの裏側に・・・ ホコリがすごい・・・ 掃除しなければww
mstick_on_tv1.JPG
念の為 常時稼働をしてみるので 電源はTVのUSB端子からではなく コンセントからアダプターを介して接続してます


接続はこれだけで完了なので あとは電源ONするだけ~ ・・・

って TVをTVボードに戻したら 裏側に手が回んないじゃんw

また TVを引き出して ようやく電源ON!


程なくしてwindowsが立ち上がりました
mstick_on_tv2.JPG

私だけでなく家族も使えるように ログインパスワード入力画面などは飛ばしてデスクトップになるようにしています



さて WiFi経由でネットにも繋がってるし 動画でも見てみるか


NAS-HDDに保存してある動画データをエクスプローラーから呼び出してMediaPlayerClassicで見ようとすると・・・


なんかダウンロードダイアログとか出てきて コピー作業とかしてる?!

これって内蔵メモリーにいちいちダウンロードしてから再生するってこと?


え~ 動画一本見るのに 10数分掛けてダウンロードしてから なんてやってられない


MPCから直接ファイルを開くで再生するとダウンロードなしで再生開始するんですが ファイルを開くダイアログから選択するって ちょっと面倒だよ~

因みに 再生した動画はフルスクリーン表示してもコマ落ちなく見れました



そんで 次は PC TV with nasneで ナスネに録画したものを見てみます

う~ん WiFi電波が弱いのか TVボード周りの妨害などがあるのか コマ落ちしっぱなしです

フルスクリーンにすると 更にコマ落ちがひどくなります


なので ウィンドウモードで表示して 画面の半分位の大きさまで縮めて ようやく普通に見れるくらいになりました

他の作業をしながら見る分には この大きさでも十分ですが リビングでの没入感でいえば正直半分以下にw



VitaTVで見ていたときも 若干コマ落ちがあったので TVの裏側という空間に少なくとも問題が在りそうとも思うんですけどね


まぁ 元々こういう利用を想定した機器でもないでしょうが この程度であれば3万円前後で使えるものが出来るなんて 良い時代になったものですね




p.s. パソコン工房からも 同様のスティックPCが発売されたようですが 仕様が殆ど同じなので性能的には変わんないでしょう 多分


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。