SSブログ

スマホが空を飛ぶ [物欲]

むちゃくちゃ気になっていたので 思わずポチってみましたが・・・

pdrone01.JPG
紹介動画:https://d2pq0u4uni88oo.cloudfront.net/projects/1800759/video-525401-h264_high.mp4

現在 クラウドファンディングサイト Kickstarterで募集を掛けている xcraft社の「phone drone」です
https://www.kickstarter.com/projects/137596013/phonedrone-let-your-smartphone-be-your-personal-dr


”スマホ2台持ち”という制限付きですが 片方のスマホで操作して もう一方のスマホを搭載したドローンを飛ばすというもの
pdrone02.JPG

実は 募集開始直後からbackerになっていた(応募していた)のですが 先日 アップデート告知で四隅に追加したセンサーで自動的に障害物を認識して飛行できる 「phone drone XO」が発表され アーリーバード枠で注文し直ししました


このドローンで出来ることといえば

・ スマホを搭載してスマホの撮影機能を使って動画や静止画を撮影できる
・ 高さと飛行位置を設定するだけで 自動追尾(手持ちのスマホの位置と同期する)できる
・ 折りたたんだ状態でほぼ長方形になりバッグに仕舞い易い
・ もちろん手持ちのスマホでの直接操縦の可能
・ マップ上を指でなぞった軌跡通りに飛行するモードもあり
・ iOSとandroidに対応

とまぁだいたいの機能はあるようです


他のドローンとの比較としては

・ 前述の折り畳み機能により持ち運びが手軽
・ 大きさの割に飛行時間が長い(約20~25分)
・ 通信はwifi使用のため 直接操作での飛行距離はそう遠くないと思われる
・ スマホが2台必要

こんなもんですかね

pdrone03.JPG
pdrone04.JPG
pdrone05.JPG


スマホ2台持ちの方には確かに良いと思われるのですが 「わざわざドローンを飛ばすのにもう1台スマホ買うかよ」と思われる方は スマホ2台じゃなくても スマホとタブレットでも運用可能と思われます(その際は 操作用をタブレット 搭載をスマホで)


Rewardsは 本体のみのものと拡張バッテリー(追加?)&専用ケース付のものがありますが 私は本体のみで応募してみました

金額は本体199ドル+日本への送料10ドル=209ドル
今日現在の為替額が1ドル121.76円だから 約25500円くらいですかね


ですがとても心配なのは 今日現時点で募集期間があと16日ありますが 現在の応募状況は25万ドル目標額に対し 12万ドル弱と半分も集まっていません


このままでは お流れになってしまう・・・


もし目標達成して商品が届いたらすぐにも飛ばしてみたいと思っています(集まれぇ~!!!


p.s. もし本体が割れたりして壊れたら 制御ユニットとモーター部分だけ外して いろんな物にくっつけて変わりドローンが出来そうw
pdrone06.JPG


p.p.s
個人的に言えば スマホ2台を使うんだから 両方SIMを搭載させて wifi経由ではなく4G経由で通信させて遠くまででも遠隔操作できるようになれば良いな~
(でも可能だとしても今後のドローン規制で有視界1kmまでしか飛ばせなくなるかもだけど^^;)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。