SSブログ

支持率下がったって? んなの当たり前じゃん [政治評論]

今日は仕事休みではないけど 日曜なのでツイッターで誤魔化さず 通常版でお届けしますw

支持率低下ってマイナスになることはないんだろうか

<本社世論調査>内閣支持率急落35% 不支持51%
毎日新聞 7月19日(日)9時0分配信
毎日新聞は17、18両日、安全保障関連法案の衆院通過を受けて緊急の全国世論調査を実施した。
安倍内閣の支持率は今月4、5両日の前回調査より7ポイント減の35%で、第2次安倍内閣発足後で最低となった。不支持率は前回より8ポイント増の51%と初めて半数に達した。与党が15日の衆院平和安全法制特別委員会で安保法案を強行採決したことについては「問題だ」との回答が68%で、「問題ではない」の24%を大きく上回った。
安保法案への世論の批判は強まっており、政府・与党の一連の対応が内閣支持率を押し下げたとみられる。

(以下略)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150719-00000003-mai-pol


まぁこんだけの低下でもまだマシだと思います

個人的には20%を切っても不思議ではないかと・・・



安保が(強行採決で)ひと区切りついたけど 新国立競技場問題でまた叩かれでもしたら敵わんから さっさと「やり直し」を公表しとこう としたのだろうけど 火に油どころか溶鉱炉に手りゅう弾投げ込んだ感じだもん

余りにもタイミングが遅すぎた


デザイン選考の責任者だった安藤忠雄氏も持論の展開が遅く また言い訳の内容も見当違いだったことで 悪印象が拭えない


「いったい誰が悪いのか?」

国立競技場でのラグビーW杯開催を目論んだ森元首相、 東京での開催をしゃりむり推し進めた猪瀬前東京都知事、 デザイン選考をした安藤氏をはじめとする審査員や自称有識者ども、 その結論を決定してGOサインを出した政府


もちろん この全ての人たちに全責任があります
TVの情報番組などで槍玉に挙げられている人だけでなく

安藤氏はデザイン再考に関して 「ザハ氏のデザインの一部でも取り入れるべきだ」 などとこの期に及んでも主張していますし 森元総理に至っては 「国民の皆さんには理解して欲しい」とまで言った始末

いったい誰がそんな巨額の費用を そして将来有効利用されるかどうかも 元が取れるとまでは言わないけど維持費でさえ賄えるかどうかも分からないようなものを よく薦められるものだ


ザデイン再考について

安倍首相をして 「一旦白紙に戻しゼロベースで見直す」 とのことですが その際 デザインありきで検討するのではなく 予算ベースで検討して欲しい

せっかく新しく見直しても 決定したあとに概算見積もりを出すようなやり方では 何度やっても結果は同じになるからだ

期日と予算 これをまず決めてからその有効範囲内で最良のデザインを探せば良い
(本来は 安藤氏もこうやって選考すべきであったはずだ 本業の方でも氏の建築事務所の方針は知らないが 客の予算を無視してデザインを先に作ることはしないはずだからだ)


それでもしデザインが旧来前としたものになったとしても 完成が間に合わないとか開催出来ないよりは 遥かにマシだと思う

今のままで進めば 「誰も見たことのない五輪」どころか 「誰も見たくない五輪」や「誰も見れない五輪」になる可能性もあるのだから・・・



総括として

「予算」というものは沸いて出るものでも 絞り取って出すものでもない 決められた額(枠)内で節約と工夫で余らせる位にやってこそ「本当の予算」である

こと 安全保障問題でも必須である国防予算をはじめ 競技場建設や不意の災害支援などで必要になるかもしれない留意金まで含めて 予算内でやりくり出来てこそ はじめて「国会議員先生様」と言える

それが出来ないうちは ただの「浪費家集団」であり 支持率も下がっていくのは自明の理であると思う



p.s. よく世論調査で 「内閣支持率」と言うが 内閣(大臣全て)を対象としたものではなく 与党や首相個人の言動で上がり下がりを問うたものが見受けられるので

「首相個人の支持率」

に変えた方が良いと思う


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。