SSブログ

詳しくは略します [Android]

android4.4.4にバージョンアップしたSO-02Fでしたが 紆余曲折の末 4.4.2に戻しちゃいましたw

だっておサイフケータイ機能がうまく働かないんだも~ん;;


人によっては「おサイフケータイ機能なんて要る?」という方も居られるかもしれませんが (事前登録をしておけば)お店で買い物中に 「あっ!お金無い フェリカも少ない!」 って時でも慌てず騒がず その場でクレジット経由で電子マネー補充ができるし お散歩行く時でも お財布要らずで途中でコンビニ寄れるし 結構使い勝手がいいんですよ

だからこの機能が使えないとなると いくらバージョンが上でも実質的に使えないスマホになってしまうんですよね



幸いにしてFlashtoolで元のバージョンにダウンできたので 使用環境を元に戻して使っているという訳です








ひとつとてつもなく大きな問題が・・・


電子マネーの退避をせずにバージョン更新をしたものだから 引き継ぎ情報が壊れたらしく引き継ぎができないのです

ICチップ自体は正常動作しているので 支払い自体は可能なのですが ICとOSとの連携情報がズレてしまったと思われます


Edyはちょうど使い切ってしまったので新規に入れ直すとして ナナコとワオンがまだ数千円入ってるんだよな~


ということで 各カスタマーセンターに電話して事情を説明し 強制退避をお願いしました


ドコモショップでICチップを初期化してもらった後 新しい環境が整い次第 復活できるよう手順を説明してもらい なんとか無事に取り戻せそうです



いや~ 慣れないことはするもんじゃないなww

上記の詳細は また別の機会に書きたいと思います


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。