SSブログ

いやぁ~料理ってホントにいいものですね~ [芸能界・スポーツ]

いやぁ~映画ってホントにいいものですね~

このフレーズで有名な映画解説者・監督の故水野晴郎さんが1988年に出演した NHK今日の料理(男の料理)を今見てました


満洲から引き揚げてきて 早くに母親を亡くし残された兄弟のために自ら料理をしていたとのことでした

母親の思い出の料理として「おから」を使った料理の他 アメリカ好き・映画好きから始まった こだわりの目玉焼きなどを紹介してました


この人にとって 洋画というものは単なる仕事以上に すべからく夢と憧れが詰まった宝石箱やぁ・・・ 的なものだったのでしょうね


戦後復興から70年 いまや米食よりもパン食の方が多いという日本の朝食ですが 毎日ごはんが食べられるというのは 本当に幸せなことなのですね

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。