SSブログ

PTS 電池のもちについて(1) [Android]

記事「PebbleTimeSteel どんだけもつの?」の続きです


結論から先に言うと 5日しか保ちませんでした

Misfit」の常時稼働と WatchFaceに設定していた「91 Dub v3.0」で”秒”を表示させていたことが要因かもしれません

特に時計表示での秒表示は 折角の低消費電量であるeペーパーでも画面を毎秒ごとに画面書き換えを行うので 相当消費するものと予想されます

単に現在時刻だけ確認できれば良いのであれば 秒表示を止めて時・分のみにした方が良さそうですね
(それだと最低毎分ごとにしか書き換えされない)

単純に考えれば 60倍違うんですもんね


まぁ 今回はテストだし そのまま完全放電になるまでそのまま使用してみましたが 3日目を過ぎた時点で残量20%の警告表示が出ました
PTS_low20.JPG

そして5日目には1%表示が出ました
PTS_low01.JPG

ちなみにウォッチフェイスに表示されるバッテリー残量は10%毎しか出ないようなので大まかな測定ではありますが 最後の数%(1%のみかな?)だけ一桁表示を確認できました

もしかすると設定画面内のバッテリー残量を確認していたら もっと細かく数値が確認できたかもしれませんね


一応測定した数値の推移はこんな感じです
PTS_lowgraph.JPG

なんか 最後の方になってから粘るように続いていますが 上記のように表示がおかしい可能性もあるのでw



続いて念のため 秒表示を止めてテストしてみようと思います


続く



※ minoru chikamuneさんからのアドバイスにより 考察条件に以下を追加します

・WatchFaceは「秒」や天気を表示するか否か (天候表示なし)
・加速度センサーによるバックライト点灯を有効にしているか否か (加速度センサー点灯有効)
・バックライトの点灯秒数 (3秒)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。