SSブログ

PTS用の充電スタンドつくってみた [Android]

PTSスタンド00.JPG

んでも そもそも10日前後で一度充電すれば済むので本当はスタンド作る気は元々なかったんですよねw

でもぉ~

Google+のコミュニティで3Dプリントのスタンドや他の自作スタンド、スマホスタンド流用などの紹介記事を見るにつけ 「あれば便利そうだよな~」という思いが沸々と・・・


で 3Dプリントを注文するか 流用で代用するかを悩んでいたのですが セリア(百均)でコレ
PTSスタンド01.JPG
PTSスタンド02.JPG
を見つけて これならちょっと工夫すればイケるかな?と思ったわけです


買ってきたのは 上記スマホスタンドと発砲スチロールブロック、フローリング養生シール
使ったのは カッター、ラジオペンチ、セロテープ、両面テープ、紙やすり(400番)


まずは発砲スチロールをスタンドの大きさに合わせてカッターで切断
PebbleTimeを置いたときに適当な角度になるよう斜めにカットして紙やすりで大まかに整える
PTSスタンド03.JPG
PTSスタンド04.JPG

スタンドに置くとこんな感じ
PTSスタンド05.JPG

PTSに充電ケーブルを接続してスタンド固定位置を決める
PTSスタンド06.JPG

充電ケーブルを抑えてPTSを除ける
PTSスタンド07.JPG

位置をマーキングして
PTSスタンド08.JPG

充電端子が埋まるくらいに 掘る掘る掘る!
PTSスタンド09.JPG

充電ケーブルを嵌めてみると
PTSスタンド10.JPG
バッチシ!!

スタンドに仮置き
PTSスタンド11.JPG


スタンド表面にはすべり止めのために できれば合皮のようなものかゴム製のシールシートが欲しかったのだけれど あいにく近くのホームセンターにはフローリングの傷修正用のシールしかなかったのでこれで代用
PTSスタンド12.JPG

これを台座の大きさに合わせてカットして 充電端子部分の窓を開けるための位置をマーク
PTSスタンド13.JPG
カッターで窓を開けます

充電ケーブルを台座にはめて 抜けないようセロテープで押さえます
PTSスタンド14.JPG

穴窓一を合わせて養生シールを表面に貼って側面にも巻き込みます
PTSスタンド15.JPG
(裏から見てます)

一応台座の完成
PTSスタンド16.JPG

これをスマホスタンドに両面テープで張り付けて 充電スタンドの完成です♪
PTSスタンド17.JPG


このスマホスタンドは iPhoneなどで充電しながら置けるように 下の部分が空いていて ちょうどそこにPTSのバンドが通るので台座の下をちょっと紙やすりで削っています


反省点としては 台座の幅に対して養生シールの幅が少ないため完全に回り込む程貼り付けが出来なかったので側面にすぐ剥げる場所が発生することとスタンド自体が軽すぎて 充電台から取り外す際に 磁石の力に負けて持ち上がるため 台を抑えながら外さないといけないこと

改良点はまだまだありますが 一応使えるしこんなもんでいいか^^;


工具以外の今回の出費

スマホスタンド 108円
発砲スチロールブロック 152円
養生シール 390円

合計 650円也


3Dプリントで注文するより安く出来ました^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。