SSブログ

サンバイザー カードホルダー作ってみた [愛車]

いえね 以前から雑誌の付録のホルダーを使ってはいたんですけどね

これがまた縦横にゴムが張ってあってカードを差し込みにくいったらありゃしないんですよ マジで
sunb_01.JPG

で 適当なカードホルダー売ってないかな~と ショッピングサイトを物色してみたりもしたんですが 帯に短しタスキに長しとでも言うのでしょうか ピタリと欲しいものが見つからないんです

カードが数枚しか入らないもの

要らない入れ物が多いもの

大きさ自体が合わないもの


こりゃ自作するしかないかな? ということでやってみました



まずは構想から

アクアのサンバイザーの内側に入れてしまうため 縦15~20cm 横25cm位にすること
最低でもカードを15枚以上保持できること
サンバイザーの裏側にバニティミラーが付いているので これを使えるようにしたい
予算として1000円以内で作る
など


で材料集めにダイソーへ

買ってきたのは
プラ版代わりの下敷きボード
sunb_02.JPG
滑り止めマット
sunb_04.JPG
織ゴムバンドとファスナーテープは質を求めて手芸店で購入
sunb_03.JPG

あとはカッターナイフと定規 両面テープとハサミなどは自宅在庫です


【ボード部分の作成】

買ってきた下敷きボードは横が丁度くらいの長さなので 縦分を15cmで切り取りました
sunb_05.JPG

滑り止めマットを裏面に重なるくらいで切ります
sunb_06.JPG

両面テープをマットの端に貼って 裏側から綴じる
sunb_07.JPG


【ホルダー部分の作成】

織ゴムを縦に回して余る位で7本用意します
sunb_08.JPG

ファスナーテープをそれぞれに貼り
sunb_09.JPG

裏側で貼り付けます
sunb_10.JPG

このとき バンドが緩いとカードを複数枚同じバンドに止めると落ちてしまうので ちょっと引っ張って止めます

※尚、ファスナーテープ付属のシールではゴムの張力に負けて剥がれやすくなってしまったため 裁縫道具で縫い留めましたww

同様にして7本とも止めます
sunb_11.JPG

右側の4本はカードサイズ用で 左の3本重ねているところは 回数券などの長物(重いもの)を止める用にしています)


【サンバイザー固定部分の作成】

ゴムバンドを7、8cmに切って半分に折り曲げて輪っかをつくり ボード裏面に張り付け(縫い留め)ます
sunb_12.JPG

織ゴムバンドを使いきった芯の厚紙で折り曲げた部分に入るくらいの筒を作ります
sunb_13.JPG

折り曲げたところに筒を通して完成
sunb_14.JPG
これをサンバイザーと屋根部分の隙間に引っ掛けるようにします


【バニティミラー利用のためのスタンド作成】

これまた芯の再利用でボード裏面とスタンド部分を蝶番状に作ります
sunb_15.JPG
※ちなみにこの画像ではスタンド部分が長すぎてサンバイザー取り付け時に使用できなかったので 実際に取り付け後に切りそろえて調整しました

sunb_16.JPG

裏面が醜いので布シールを張り付けて 一応完成です
sunb_17.JPG


【実際の取り付け】

筒で作った接続部分をこのようにサンバイザーに挟み込みます
sunb_18.JPG

サンバイザーを折り畳むとこんな感じ
sunb_19.JPG

開くとこんな感じです
sunb_20.JPG

そしてスタンドを使用すれば
sunb_21.JPG
バニティミラーが見えます


とこんな感じで出来ましたがちょっと最初の予想よりボード自体がぶ厚くなってしまいました

まぁサンバイザーに隠れてしまうからいいとして 予想より多くカードも保持できそうだし 出費も1000円以内で済んだし(結局縫い付けで済んだためファスナーテープは必要なかったな・・・) 良いとしよう うん


スタンド部分が見た目ちゃちいし 筒に使った厚紙の強度が弱く 接続部に力が掛かると歪んでしまいそうなので今後の改良点は多いですが 格安で思う通りの物が欲しいときは やっぱ自作に限りますね^^

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。