SSブログ

思っていなかった出費 [愛車]

約3年前に買い換えた愛車の初めての車検が近づいてきました

いつもディーラで点検してもらっているので そのままディーラーに見積もりに行くと・・・


車検費用と今後2年間の定期点検費用込で10万ちょっととのこと

格安の車検屋さんなんかもたくさんある中 この価格が適正なのか?高いのか?

今までの愛車も全てディーラー任せにしてきたので 正直分からないけど まぁ下取り時のことも考えるとそう高い出費ではないと思っています



ところで
今回の見積もり時に 担当の人からこんな提案が・・・



今現在のアクア(愛車)の査定額を見てもよろしいでしょうか?」とのこと
別段構わないし 残クレもあと2年残ってるしとお願いすると 査定見積もりが80万円だそうです

購入時に200万以上したのに たった3年で半額以下か~
人気車種とはいえ相当数出回っているから やっぱそこそこの金額しか出ないのかもなぁ・・・

分かっちゃいるけど やるせない


でそこで終わるかと思いきや
今度アクアに衝突事故防止機能のトヨタ・セーフティー・センス・システム(TSS)が搭載されます 今なら下取り額も高いですし購入は如何ですか?」ときたもんだ!

まるで数百円の品物を買い替えるかのように強引な営業トークを勧めてきた


内心「え~ なんで10万前後の検査の見積もりにきたのに 数百万円の話しになるんだよ」 とも思いましたが 前回今のアクアを購入した際に 衝突安全装置の件を話していたことも 新型プリウスや他のハイグレード車種に搭載されるというニュースが出た時にも 「アクアに付けばなぁ」という話もしていた事があることも事実ですけど

それでもこのタイミング(最初の車検が来る前)に飛び出るとは思ってもみませんでした

このとき見積もってもらったのが Sグレードアクアに7インチワイドナビとスマートエントリーP(パッケージ)、TSS、LEDヘッドランプP、ナビレディP、ガラスコーティング、コーナーセンサーその他オプション数点を付けて 総額なんと245万円也(下取り含み)!!

もちろんその場の雰囲気でふたつ返事できる訳でもないので 一旦一週間の猶予を貰ってお持ち帰り~

予算と貯金とサイフを照らし合わせて ちょっと苦しいかな?と思ってました



そして期限の日

ディーラーの席で印鑑持参して座っている私・・・


でもね 車種を変えて(Gブラックソフトレザーセレクション)ナビも8インチに大型化してクルーズコントロール機能も標準で付いて総額がちょっと安くなったのを確認してから決めました

http://toyota.jp/aqua/grade/grade2/

その上 店長さんに「いつもお世話になっているから」と10万の割引き

プラス アクア(旧車種)を父に譲って 代わりに父のプリウスを下取りに出したところ 総額150万円まで抑えることができました

これなら貯金内で一括購入可能と判断し 割高となる残クレ設定を止めて一括購入に踏み切りました


尚、新車の納入は11月末か12月上旬頃になるとのこと

いや~ 新車に乗り換えれるし 念願の衝突防止機能も付くし 高速で便利なクルコンも搭載されるし ナビも大型化できるし 良いことづくめだ~




・・・って よく考えれば車検費用が15倍になったんだよな・・・

これって正解???

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。