SSブログ

あえて言う [ニュース]

20人が「いじめ見た」=中1自殺アンケートで―名古屋市教委
時事通信 11月5日(木)12時52分配信
名古屋市西区の市立中学1年の男子生徒(12)が地下鉄に飛び込み自殺した問題で、同市教育委員会は5日、生徒の通っていた中学校で行った緊急アンケート調査の結果を発表した。
 それによると、20人が「直接いじめの現場を見た」と回答、うち9人は部活動の際に目撃していたことが明らかになった。
 アンケートは4日に実施。在籍する全生徒528人中、494人から回答があった。複数回答可の無記名選択方式で、直接の目撃以外にも、「本人から聞いたり相談を受けたりした」が3人、「本人以外から聞いた」が57人に上った。
 「現場を見た」とした生徒のうち、冷やかしや悪口などを言われていたとする回答が13人、仲間はずれや無視なども6人が目撃していた。
 男子生徒は「学校や部活動でいじめが多い」などと書かれた文章を自宅に残しており、市教委が所属していた部活動で独自の聞き取り調査をしたところ、同級生に「もうだめかもしれない」と相談していたことも分かった。
 市教委によると、同校はいじめを把握していなかった。市教委は今回の結果を受け、今後はいじめがあった前提で、生徒の同級生や所属していた部活動を中心に詳細な聞き取り調査を実施する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151105-00000062-jij-soci


なんとも遣る瀬無い事件ですね

・アンケート集計だけでいじめ問題が発見・解決できる訳もないのに それで良しとしていた学校
・いじめの実態を知りつつ 見て見ぬふりをしていた学友たち
・いじめの問題は 学校側の責任と決め込み指導責任すら放棄する教育委員会

どの立場であれ 何らかのサインや兆しを汲み取ることはできたはずなのに しようともしなかった

今回の事について「責任」があるとすれば いじめを実行していた者たちだけでなく 上記全ての関係者の責任です


ただし

あえて言います

死者に鞭打つと言われるかもしれませんが

それでも言います


やっぱり 死んだ貴方が一番悪い

言い方を変えれば いじめていた人の言う通り「弱い 弱すぎる」


いじめが苦痛なら 逃げれば良い

相手がむかつくなら殴ればいい

それで殴り返されて痛いことになっても こちらが本気だということを相手に伝わるくらいトコトンやれば もう手酷い仕打ちはしてこなくなるはずだ
(最低でも以前より軽くなると思う)


昔の子供たちは そうやって自信を確立していったから


親に心配を掛けた挙句 ウソまでついて死ななきゃならない道理がどこにある

父親の方が「自慢の息子」と述べておられるが あれは建前(世間体)で これ以上の親不孝はないと思われているかもしれない


遺書となった紙を渡した祖母の方も 悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいだろう


家族にこれほどの悲しみを背負わせてしまった君は 何と言おうとバカ息子以外の何物でもなかったのだ



今現在も同様に悩んでいる諸子が居ると思う(居るはず)が 現在の境遇が人生の全てでは決してない!

どれだけ逃げても どれだけ負けても 自分が輝ける道・瞬間は必ずいずれ訪れる!!


死を選ぶことより 辛い経験も少なからずあるかもしれないが それでも自分が幸せになる未来を信じて過ごしてみては如何かな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。