SSブログ

スペアタイヤ どうしよう・・・ [愛車]

気が付けばもう12月 今年もあと1か月となりました

え!?タイトルと出だしが合ってない?


まぁ そう言わずに聞いて下さいよ ダンナ



あと1週間ほどで来る新車(新型アクア:TSS付き)にスペアタイヤは注文してないんですけど その代わりにタイヤチューブに入れる充填剤セットを頼んでるんですよね
punk.JPG
こんなの


現行のアクアも同様なのですが 車体重量も少なくなるし ジャッキ要らずで修理できるし 第一スペアタイヤより安い

ということで まぁそうそうパンクする機会もないだろうから これで十分 と思ってたんすよ



ところが


つい先日この修理キットを使う機会があったんですが(自分の車ではなくお客さんのね) 説明書を読みつつパンクしたタイヤに充填液を注入し いざ電動ポンプで空気を注入したとたん

プシュー・・・・ って裂けたチューブの部分から入れた液体が噴出してきたんすよ


ええ そりゃもう噴水以上に


パンクしてすぐに停車した状態であれば 残量気圧でタイヤが浮いているので 充填剤が噴き出すことはなかったのかもしれませんけど その後も移動したり空気圧が完全になくなったりすると ホイル部分でチューブやタイヤそのものを傷つけて裂いてしまうんですね


この状態ではいくら空気を注入しても 液が吹きこぼれるだけでタイヤが膨らむ事はありません


しょうがなくショップの人に来てもらうとのことで 明け方までその場で佇んでおられました



こういう事があったもんだから 充填キットよりもスペアタイヤを積んどいた方がいいかもな~なんて思いだした次第です



車が来てからでも十分なのですが 一度思ってしまうとなかなか「後でいいや」とならない思考回路が恨めしい・・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。