SSブログ

電波が原因 [愛車]

新車に乗り始めて早1か月が過ぎたのですが どうにもこうにも使い勝手が悪くて困ってました


というのも

ドアを施錠する際に スマートエントリーを設置しているにも関わらず 鍵をドアノブにくっつける位に近づけないと閉まらなかったんですよね

それも 数回押してやっと

開ける時も 車の気が向いたときに開く感じで


とってもスマートじゃないエントリー方法しかできなくて フラストレーション溜まりまくりでした


何度かディーラーに持っていくも鍵の不具合も見つからず ドアノブを新品に変えても正常にはならず・・・


ネットで色々調べて LEDのルームランプに変えたのがいけないのかとも思いましたが これも関係ない様子

で つい先週 ようやく工場から電波を調べる機械なるものを取り寄せできたとのことで調べてもらったら なんと初日に取り付けた後方用ドラレコが原因でした


aqua p.JPG

上図の6番のところに取り付けていたのですが スマートエントリーのレシーブアンテナが赤丸のところにあるそうで 電波干渉が起こるために運転席側からの電波が受信しにくくなっていたようです


ディーラーで屋根裏づたいにケーブルを取り廻ししてもらって 設置位置を右寄りギリギリに持っていき レシーバーから離したところ 症状がだいぶ良くなりました

※きちんと電波遮断処置をしてあるメーカーの製品を購入しておけば こういう問題も無かったと思うのですが 後方記録用には高額なものは必要ないだろうと3000円位の安いドラレコを購入したのがいけませんでした



その後 数回症状再発があったので まだ電波干渉があると思い アルミホイルでドラレコのレンズ部分以外を丸ごと覆ってようやく症状がなくなりました


これでやっと正常に使えます



・・・と思ったのもつかの間 また新たな問題が・・・


続きます

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。