SSブログ

改善策は? [ニュース]

なんとも痛ましい出来事です

大阪暴走事故 運転男性の死因、病死と判明
日本テレビ系(NNN) 2月27日(土)0時25分配信
 大阪・梅田の繁華街で乗用車が多数の歩行者をはね、11人が死傷した事故で、車を運転していた男性は病死だったことがわかった。事故直前に意識を失ったとみて、警察が捜査している。
 この事故は25日午後、大阪・梅田の繁華街で大橋篤さん(51)が運転する車が交差点や歩道を走行して歩行者を次々とはね、大橋さんと歩行者の男性が死亡、1人が重体、8人が重軽傷を負ったもの。
 警察が大橋さんの司法解剖を行ったところ、死因は大動脈解離による心タンポナーデという病死だったことがわかった。大橋さんの車はいったん停止しているが、警察によるとそこまでは意識があり、その後、意識を失った可能性が高いという。
 警察は、いつ大橋さんが意識を失ったのかさらに調べるとともに、過失運転致死傷の疑いでも捜査する方針。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160227-00000001-nnn-soci


事故の被害者となられた方々もですが 事故を起こしてしまった運転手自体も

今回の事故は要因がいくつも重なって 不幸が続いてしまいました


・運転手の急激な異変による急発進
・交差点からの直進方向がちょうど歩道と並んでいた
・わずか3m弱の障害物の間をすり抜けるように車が進んだこと
・車両がハイブリッド車であったこと(モーター動作であれば背後から迫る車に気付かない)
・自動ブレーキシステム(歩行者検知)非搭載
・お昼の時間帯で歩行者が大勢居たこと

どれか一つでも要因になければ ここまで被害が大きくなることも無かったのかもしれません


自動検知システムや運転手側の定期健康診断など とりえる手段は確かにあるのですが 今回のケースの場合 日ごろ健康と思われていた方が思いもしない程急激に容体が悪化したもので 事前に予知できたかと言われると難しいと言わざるを得ません


とりあえず 開発途中の自動運転などはこの際置いといて すぐに実行可能な予防策として このような変則交差点などでは歩道への入り口に車両留めを設置するというのは如何でしょう?

umeda.jpg
この梅田の柴田交差点は 画像で確認する限り こういった車留めがないんですよね

ここに
車留.JPG
こんな感じのポールとかを設置するだけで 突入事故は防止できるのではないかと思うんです

予算的にも即効性としても同様の被害を防ぐためにも 実行可能だと思いますので是非導入して欲しいな


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。