SSブログ

環境設定及びバックアップ [eeepc]

まず何はともあれ あれこれ使い始める前に 使い易くできるように各種セットアップを・・・

WindowsUpdateでOS(XPhome)そのもののアップデートと IE7の導入
ウイルスチェック機能の追加(今回はフリー版のavast!を使ってみた)
登録漢字辞書のお引越し
XP自体の軽快動作を図る為 必要ない画面効果などをカスタム仕様に
お気に入りの設定
GIMPの導入 など

ある程度仕様固定ができた時点で HDDの使用容量は5.6Gb
まだまだいらないソフト(openorgオフィス)などを削ればDVD1枚にバックアップできるかもしれないが(やっぱりHDDタイプにして良かった~ 全く容量の空き心配しなくて済むもん これがSSDタイプだと あと数Gbしか残ってないからできるだけダイエットさせないといけなくなるから・・・) あえてそのままでバックアップを考えてみる

フリーソフトを使って USB経由で外付けHDDにデータを移してもいいけど HDD自体が故障したりするとやだし 外付けDVDドライブで複数枚に焼いてもいいけど なんか取り回しが面倒だし・・・


ということで 市販品も含めてネットでバックアップソフトの検証
【参考HP】
バックアップナビ http://backup-navi.com/
BunBackup   http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm
バックアップソフトの比較 http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html

など参考にさせて頂いた結果 市販品のソフト買ってUSBメモリにでもぶち込んでおこう!と言うことに

早速、近くのヤマダ電機へ
ソフトコーナーにあるわあるわ いろんなメーカーのバックアップソフトが・・・
以前と違って アプリケーションソフトより ウイルス撃退関連やバックアップ専門 果てはデータ完全消去などのソフトが充実しているのは やはり個人情報保護が個人レベルにまで浸透している所為なのか?

一通りサイトで見比べては来たものの そこはやはり機能と値段のバランスの問題でw コーナーを前にしてじっくり品定め・・・

んで 一番良さそうだったライフボート社の LB Image Backup9Basicに決定 6680円也

次に退避先となるUSBメモリを見てみると・・・ 7~8mはある棚一列使って各種メモリのオンパレードやぁ~

デザイン・操作性や添付ソフトの有無は二の次で6Gb以上のヤツを探すと エレコムのStyloシリーズ(MF-AWU208GPN)8Gbで2880円(色はピンクにしました 仮に部屋内に落としてもすぐ見つかるようにw) 合計1万円弱で買えました

ということで自宅に帰っていざバックアップ・・・と思いきや Eeepcには光学ドライブは勿論無い
今更外付けDVDドライブ買うのもアホらしいんで デスクトップPCのドライブを共有化してLAN経由でインストすることにしました


無事インスト終了し再起動後バックアップスタート!
USBメモリに退避先を設定し OSを含めた完全バックアップで所要時間は約1時間と出た

飯くいながら待っとこう・・・
タグ:eeepc
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。