SSブログ

怖いBIOSアップデート [eeepc]

その他アップデートできるものはないか探したら ASUS独自のUPDATEプログラムがあるのを見つけた

早速ネットからBIOS一覧を閲覧すると10月17日に更新されているバッテリー関連のパッチを発見!
Image2.jpg

ここで説明をよく読んで 「現在のBIOS設定を保存」をしていれば良かったのだが そのまま続行したため 再起動後BIOS更新されたら 何故か無線LANに繋げなくなってしまった

慌てたのなんの・・・デスクトップPCからSDカード経由で無線LANドライバの再インストしてみたり ハードウェアのプロパティ見てみたり ネットワークの設定を変更してみたけど 無線アダプタ自体をOSが認識できてない

ん?待てよ OSから見れないということは BIOS設定に問題が? とやっと思いつき再起動中にF2キーを押し BIOS画面を表示してみた


やはりココか W-LANとUSBカメラが Disabled(無効)になっていた
何故更新時に自動的に無効設定にするのかが分からんが ともかく無線LANが無事復活した^^
良かった 良かった



え?BIOS更新の恩恵はあるかって? たしかにバッテリーチェックを見てみると若干使用可能時間が長く表示されている気もする・・・だけど これってあんまり実際の動作時間とは大幅に違うのが当たり前だからな~

現在の操作や動作に不備、不具合が無い限りは BIOS変更に手を出さないのがいいかもね^^;
タグ:eeepc
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。