SSブログ

報道の在り方について [ニュース]

連日報道されている事務次官宅連続襲撃事件については 何か書こうと思いつつも 偏った情報やTV等で報道されている情報などを元にしか考察できないので 軽はずみな発言はあえて避けておこうと思う

まぁその原因がはっきりしない現在(これからも判明しない可能性もあるが)、いの一番に小泉毅容疑者の発言からペットロス症候群を原因にあげ深刻な問題と提起した識者の方々 貴方たちは本当に思慮してメディアに発言してるの?

それを真に受け堂々と放送している局や コメンテーターの方々 ・・・毎度のことながら呆れるわ


自分の知っている範疇で物事を考え 無理にそれに当てはめようとした結果 実際とは異なる結果が出た場合 誰が責任を負うのだ? 責任とは言わないまでもそれを訂正できる器量を持っているのか?

本当にペットロスが深刻な原因なら 今頃日本は殺人者だらけになっている
実際にペットロスで苦しんでいる人の思惑を全く考えない今回の報道は 単にその単語を知っている為に使いたがっているガキ以下でしかない


TVや新聞 果てはこのブログなどを含めた 他者に考察を伝える立場のものは 自分の考えを整理し 他者に影響を与えうる可能性があることを真摯に受け止め発言しなければならない

流れやその場の雰囲気だけで発言しているようじゃ マスターベーションでしかない


元々識者というのは 有識者という他者より深い造詣、学識、思慮、見識を持つ者のことを指すのだが 単に知を知っているを識者と呼ぶのは他者よりも知識が無い者がすることだ
それを報道の名の下に偏った情報として流すのは「報道」ではない「電波の無駄使い」というものだ


最後に一言・・・ 全く悪びれていない小泉容疑者に対し 今回の事件で被害者となったものは 実害を与えられた家族だけに留まらず 容疑者の家族、親族までが被害者となることを考えた上での行動なのか?まぁ 考えている位ならこんなことはしなかっただろうけど どんな理由があるにせよ 貴方が頭の中で恐らく思ってきた不平・不満など他の人に比べて取るに足らないほど些細なことだったのだろう それだけの器量しかなかった(育てられなかった)のは全て貴方の所為だとしか言えないだろう

他者へ不満をぶつける前に 自分で何かを変えれる可能性があったのかもしれないが その可能性すら潰してしまったのは自分の責任だと知りなさい

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

うんこ

お前も同じことやらないように気をつけろよ
by うんこ (2008-11-30 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。