SSブログ

新型インフルエンザbyパンデミック [ニュース]

ミヤネ屋みながら 改めて今回の新型インフルエンザが及ぼす影響の再確認・再認識をしていました

今までは 会社の張り紙などで風邪に気をつけようとか表示されていたのを見て あんまり気にもしてなかったけど

そうか~確かに 患者となる本人に死の危険性があり 闘病中も大変キツいのは他の病気と変わらないが 事が感染病のために単なる流行や予防だけでには留まらない・・・果ては家族の生活や 企業運営・経済にまで深刻な影響を及ぼす恐れがあるんだよな

日頃の手洗いうがいや生活習慣の改善でいくらかは予防できると言っても ダイバーみたいに酸素ボンベ背負って生活できるほど完全防備でもないのが当たり前

食品や生活用品の備蓄 万一罹った場合の薬品在庫不足など日本国内だけでも問題山積なのに全世界規模での危機的状況はTVの中だけの話では済まない


鳥インフルエンザやSARSの話題が出て久しいが 年末になって今まさに風邪やインフルエンザのピークシーズンを迎え 真剣に考えていかなければならない


もし症状が出たと感じたら すぐに病院に行ってはダメなんだそうだ・・・
病院という免疫低下者による二次感染でパンデミックの可能性があるから
最寄の保健所に電話で問い合わせ 症状を伝えて緊急対応施設を紹介してもらう必要があるとのこと

ただし・・・

本当に新型インフルに罹った場合 そんな悠長なことを言っているヒマもないし 気力もないと思うから 健康なうちに各自確認しといたほうが良さそうだ
あと万一のパンデミックに備え 家庭内での緊急時の取り決めや 保存食などの用意もね(といっても過剰な買い貯めなどは無駄な出費になる以上に社会経済を陥れることもあるから 程ほどに)


最後に こういう話題で一番怖いのは 病気のウイルス自体ではなく 人間自体だということ
群衆心理や個人的な偏見 当人による疎外感など 的外れとは分かっていても拭えない不安さに狂気に惑うことがないように願うばかりだ

wiki 鳥インフルエンザ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6

厚生労働省HP
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

試験中!?初 ロト6当選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。