SSブログ

ネット中傷での控訴有罪判決 [ニュース]

自らが解説したHP上での中傷記事に対して名誉毀損での控訴審議について罰金30万円という有罪判決が出た

これはあくまでも罰金刑が言い渡されたというだけのものではなく 「前科」が付いたということである

個人が自由に発言できるHPやブログは 発言のフィルターが掛かりにくく ついつい発言やコメントがヒートアップしがちなのも事実だ

そこには【匿名性】という言葉が独り歩きしているかのような印象があるため 何でも言いたい放題になってしまうのではないか?
だけど 発言した!ということはその人が確かにそこに存在しているのであり そういう考え・感じ方をした要因が必ずあるはずだ

それならば匿名性を脱ぎ捨ててでも本当に発言したいことがあれば自分を公表してでも発言し 無名のまま他人を誹謗中傷することを慎まなければならない


ただ単に 他人に嫌な思いをさせたいだけの人は 意見の「発言者」ではなく 言葉の暴力という「加害者」なのだから

判決ニューストピックス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000077-yom-soci
タグ:中傷
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。