SSブログ

ついに若田飛行士 宇宙へ [ニュース]

昨日の朝 会社への出勤時にちょうどシャトル発射の瞬間をリアルタイムで見てました
(もちろん駐車場で停車中です 念のためw)

5度に渡る延期を経て ようやく発射までこぎつき 無事宇宙へ飛び出した
実験棟きぼうでの滞在型各種実験が始まる

ISSというと 現在は単なるホームステイ先にしかなってないが これから文字通りの「駅」の機能として 地上と月を繋ぐ中継点としての機能になるまで かなり先の話になるのだろうけど・・・


それにようやく宇宙での長期滞在が実験レベルから 本格生活が可能(になるはず)なレベルにまで来たとはいえ 過去のマンガや映画で描かれていたような宇宙に行くということが特別なものではなく 航空機で旅行にいく感覚にまでになるのも相当掛かるだろう

まして月面基地や 宇宙船 ワープ航法など どっちかといえば不可能に近い


とはいえ何事もまず一歩ずつの進歩が欠かせないので 今回の実験も歩き始めた数歩の内の一歩なのだろう


少なくとも私達が生きている間には 宇宙旅行が身近になるその日が訪れることはない

だけどいつかその日が訪れる(または迎えるために)繰り返しの挑戦をしていかなければならない・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000528-san-soci

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 1

やまがたん

宇宙 多額のお金を出せば夢ではありませんが
何十億も出せること自体が夢ですよね
ランキング応援させていただきます☆
by やまがたん (2009-03-18 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。