SSブログ

日蝕撮影準備その1 [旅行]

充電終わりました

35mmフィルム買ってきました

三脚その他の用意できました

あとは 太陽を取る為の「フィルター」と「腕」と当日の「天気」だけです


ちょっと検索してみると 遮光フィルター(ケンコー製)だけで2万近くするし それをカメラに取り付けるためのアタッチメントも必要とのこと

ちょっちお財布に余裕がない状態なので なにか代用できないかとホームセンターをうろついてみるも どれもあまりパッとしない
(それどころか下手な小細工して太陽直射でもしようものなら カメラやハンディカムが使い物にならなくなる可能性もあります)

サングラスなどでももちろん代用は不可なので フィルターを買おうかどうか迷ってました


仕事帰りにセブンイレブンに寄っていつもの書籍コーナーを眺めていたら ふと目に留まったものが・・・
書籍と付録の遮光グラス.jpg
笠倉出版社が発行した「皆既日食と宇宙のふしぎ」税込み1000円

本自体は日食のことには触れているものの 事前にサイトで検索した情報とほとんど同じ それ以外の記事もさして特に気になる記事もありませんでしたが 付録(セブンイレブン限定プレゼント)の「日食観察用特製グラス」が付いていたので購入してみました

縦幅も4cmくらいあり 元々裸眼で見るように湾曲しているため ムービーのレンズの前に掛けても 光漏れは無い大きさです

実際にこれで太陽が撮影できるか 明日の休みに試してみますが もし可能ならフィルター代が浮く・・・
(ダメだったら・・・ しょうがない30年近く使う機会がないフィルターを買わなければいけない)

乞うご期待!


(※今回行う実験はあくまでも私個人の責任で行うものですので 真似して機械を壊したとか目を痛めたとか言われても困りますw)
タグ:皆既日食
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。