SSブログ

何がそんなに・・・ [ニュース]

北海道 大雪山系のトムラウシ山と美瑛岳でツアーなどの登山客やガイドなどが 遭難の上 合計で10人もの死者を出すという大惨事となった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000024-maip-soci

ガイドも含め死亡者は天候悪化のためこの夏の時期に「凍死」するという実に笑えない事態で 55歳以上という中高年齢以上の「分別の分かる」年齢にも関わらず 何故不利を推してツアーを強行したのか

当然 参加者は日頃から登山やスポーツなどで多少の経験と自信はあったのかもしれないが 正に山を舐めるなともいうべき愚かな行為かもしれない


ただ ツアーを計画した旅行会社(代理店)や決行したガイドの責任は勿論あるが それに軽々しく参加した参加客自身も 全く責任が無いとは言えない

登山をするということは(特に低地山ではなく2000mを越える高山)観光旅行などとは違い 自分の体力や他人の手助けなどを始めとする多種多様な責任がつきまとう(決してガイドにおんぶに抱っこはできない)

それに参加をしようと決めた瞬間から それを自覚し実践できる状態でないといけないからだ


これからもし 同様のツアーなどに参加を考えている方がいたら ホノルルマラソンを3時間以内で走りきり その後すぐ食事ができるくらいの自信と経験があることを最低条件としたほうがいいかもしれない
(もちろん それが実施できるといって雪山に対応できるという訳でもないのだけれど)


でも 何故中高年の人に そんなに雪山への登山が人気なんだろう? 不思議だ・・・
はるか昔から幾多の遭難ニュースなどを見てきたのだろうに

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

あんぱんち〜

年をとると、なぜ、山に登りたがるのでしょうか?
いづれ行くであろう、天国を探しに・・・でしょうか?
by あんぱんち〜 (2009-07-18 14:07) 

kaz

いや~ ストレートですね~(;゜ロ゜)
確かに定年を迎えて お金と時間に余裕が出た頃辺りから これまでやれなかった事 しなかった事を一気にやってしまおうとする人が多いと思います
そんな中 自分の力量を判断できないまま ほいほいと安易に参加することがどんなに危険を孕んでいるかを知らしめる事故ですが それを考察材料にできれば良いんですけどね・・・
by kaz (2009-07-18 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。