SSブログ

F-22 早々と幻の名機に [ニュース]

30日に行われたアメリカ下院決議にて2010会計年度の国防予算歳出法案を可決したが 主力となるはずだった先進戦術戦闘機計画で栄光の座を勝ち取った(はずだった)F-22の追加調達をせず 生産中止という案を盛り込んだ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000028-jij-int

これは日本が以前からオファーしている輸入申請の夢もなくなったということ

F-22.jpg

まぁ以前から その先進性だけが取り沙汰され 生産コストの異常な高さや 数々の問題点、事故率の高さなどが浮き彫りになってきた以上 これ以上続けても・・・と思うのは当たり前かと思う

ただF-22(ラプター)と競合試験を受け本格生産にまでも辿りつけなかった名機 YF-23(ブラック・ウィドウII)を思索したノースロップが不憫でならない

いつの世にもタイミングと運のために あと一歩及ばず無念さを味わったものがいるのは世の常であるとは思うが たった4,5年で諦めるくらいの計画なら 最初からするなよな~

そのために捻出・使用された超多額の費用は全部無駄になっちゃうんだよ
(私のしごと館建築など及びもしない額)
それに計画実現に向け ひたすら頑張ってきた関係者各位の努力を 一蹴に伏した形になる

この計画を企画、立案したものは責任を取らなければならない


現在 wikiによると187機が生産されているとのことだが それもメンテコストなどの所為であとどれだけ使われるかも微妙だ

超高額なベータ録画機の様相は笑い話にもならない・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。