SSブログ

ヒロシマから68年 [ニュース]

広島市に原爆が落とされてから今日で68年

朝から追悼の式典などが行われ 学校や企業でも黙祷を捧げた方も多いと思います

世界中で戦争中に核が他国に対し使用されたのは確かに日本だけかもしれません

ですが 自国内や自国領内による開発実験と称する核爆発等は現在まで 各国でまだ続いています

いったいいつになったら人類は大人になるのでしょう


終戦までに亡くなった方々を無駄死ににしてはいけないと 幾人もの人が数知れず伝えてきたにも関わらず まだこんなことをやっています

主義主張の違いや思い違いなどでのイザコザは個人レベルでもあるので どうしようもないと思うけど 少なくとも人種(民族)の違いや 宗教思想の違いなどで争うのは ホントに馬鹿げたことだと気づいて欲しい

どこの国の神様も 自分を山車にして戦争を行う人間に対し 快く思うはずはないのだから



ときにヒロシマ型の原爆に使用されたウランは放射能の半減期が7億年とのこと

そのときまでに人間が生きているのか それとも 放射能が増えているのか はたまた地球自体が存在するのか

神のみぞ知る ではなく 現代を生きる私たち人間次第だ・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。