SSブログ

もの作りの楽しみ [物欲]

ディアゴスティーニって知ってますか?

TVCMでおなじみ 週刊発行形式の集中型資料集を販売している企業です
そこが出している「○○をつくろう」シリーズの最新版 「零戦をつくろう」 アルミパーツなどを使用し プラモデルやラジコン飛行機などとは比べ物にならないくらい作り込まれた精密な模型を作製することができるようだ

零戦模型.jpg
http://deagostini.jp/zst/

実際 手間隙を惜しまない人にはとても魅力のある模型だと思います

特に題材として 太平洋戦争中 無類の高性能を誇った零式艦上戦闘機
その当時として画期的で無敵の設計をした堀越次郎氏
今現在 日本が唯一作っていない航空機という業界でもう一度 ものづくりとしての世界的なTOPを取れるものとして発展して欲しいと思います



そんな原点としての零戦 作ってみたいのはヤマヤマですが 全100巻を買おうとすると総額158200円となるようです
(高っ!!)((((゜Д゜;))))
高級自転車か新品原付バイクが買えますw

もちろん その開発費用や 材料、資料作成に多額の資金が掛かっていることは分かりますが
あくまでも一個人の道楽としてはちょっと手が出ませんね~

道理で次々とシリーズものを発刊するわけです いい商売ですね・・・


それにしても これだけの技術を持ってるのに 単に戦争に使用するのはなんとももったいないことだ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

紫電改

こんにちは。

コメントありがとうございました。

終わるときの合計金額・・・・・私は考えないようにしました(笑)。そして一日約200円だと。そうでもしないと手が出せなかったと言うか、自分に対してと嫁に対する言い訳にしました。

有色人種と呼ばれた日本人が、その中で初めて飛行機を飛ばした日本人が、世界水準を超えた飛行機を作ったなんて、なんとも言えない誇りです。
by 紫電改 (2009-09-03 12:24) 

kaz

一日200円ですかw 確かにそう考えるとタバコ1箱我慢するだけで買えるということになりますね(発想の転換!?)

そう考えると楽に趣味のダイビングの費用も捻出できそうですが 困ったことにお酒もタバコもパチンコもしないから 捻出元がないんです(⊃д⊂)

できれば オイル汚れの塗装とか凝りに凝ってみてください
世界で一つだけのマイ零戦を!!

ちょくちょくお邪魔させていただきま~す^^
by kaz (2009-09-04 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。