SSブログ

早速 不祥事発覚ですか [政治評論]

衆議院総選挙が終わって 早3日 もう選挙に関する不祥事が表に出ました

熊本1区で2500票差で惜しくも落選した「木原稔」氏の運動員をしていた 元熊本市議の矢野昭三(81)が自分が役員をしている食肉会社での商品(ステーキ肉)を 票のとりまとめの報酬として渡したとのこと

ステーキ肉で買収、自民候補運動員の元熊本市会議長
9月2日20時21分配信 読売新聞  熊本県警は2日、衆院選熊本1区で落選した自民党前議員・木原稔氏(40)の運動員で、元熊本市議会議長の畜産会社役員矢野昭三容疑者(81)(熊本市九品寺)を公職選挙法違反(物品買収)の疑いで逮捕した。  発表によると、矢野容疑者は8月中旬、同市内で同じ陣営の運動員3人に、投票と票のとりまとめを依頼し、報酬として1人当たり数千円相当のステーキ肉などを渡した疑い。容疑を認めているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000947-yom-soci

まったく落ちたから良かった(?)ものの これで当選とかしてた日には わずか3日で国会議員の辞職(または逮捕)なんて話題になってたかもしれない

今回は 矢野氏が個人的に行なったとのことで 木原氏はお咎めなしのようだが そもそも会社の役員という世間的にもちゃんとした役職にあり 80歳も越えたいい年して ものの分別もつかない運動員しか居ないようだから落選したのでは? と勘繰りたくもなる

今回の選挙では当選者と共に11万票を越える票を集めたとのことだが 熊本県下の11万を越える人の思い(願い)を踏みにじったという行為は 許されざるものである


やっぱり 国会議員になるためには 立候補の前に最低限の資格試験のようなものが 本当に必要なのかもしれない
(当然 応援する運動員にも同様に)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

NO NAME

これが民主だったら報道しないんでしょうね。
by NO NAME (2009-09-03 10:15) 

kaz

多少なりとも選挙後にはこの手の話はいつも出てくるんですが 今回は特別素早かったですね~

これからの民主党の動向に大変【興味があります。】
by kaz (2009-09-04 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。