SSブログ

サラトガクーラー [食欲]

で 作ってみました

まずは沈殿したシロップ内のジンジャー液を振って混ぜます
よく振る.jpg
沈殿物はきめ細かい粒子のため 軽く数回上下逆にするだけでOKです

ライムを半分に切ります
ライム輪切り.jpg
この切った瞬間のかんきつ~っていう香りがなんともいいですねぇ♪

グラスに半分以上入れた氷の上からライムを適量搾ります
ライム搾り.jpg
最初はふた搾りしましたが 正直搾り過ぎました・・・ ライムの酸味が勝ち過ぎて ジンジャーの味が薄くなってしまいました ひと搾りで充分のようです

シロップを注ぎます
シロップ投入.jpg
グラス底に5mm程で良いと思います

最後に炭酸水をグラス一杯まで注いでマドラー(又は箸)でかき混ぜて完了
完成.jpg


まず鼻から味わいましょう(鼻から飲む訳ではありませんw)
ライムのさっぱりした香りを堪能したら 一口含み 炭酸のピリリとした感じのなかから カーっとくるジンジャーの味わい

なかなかの出来 結構気に入りましたъ(`ー゜)

アルコール好きの方はジンやラムと混ぜてカクテルしても良いと思います

ライムを搾り尽くしたら シロップと炭酸水だけで簡易ジンジャーエールとして飲んでもOK

別にこんなのも用意してみましたが
ペリエライム.jpg
ペリエライム 炭酸水にライム味が付いたもの

これと氷があれば 年中サラトガが楽しめそうです








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。