SSブログ

六厘舎 つけめんの感想 [食欲]

本日昼前にクール冷凍便で届いた六厘舎の「お取り寄せつけめん」 その日の内に食べてみました

つけめんセット.jpg





届いてその日の夕食に食べるつもりだったので 冷蔵庫にて保管し解凍を待つことに・・・

夕方わくわくしながら2つの鍋に水を張りコンロに着火
「つけめん」という物のため まずはスープから 温め始め 湯煎ができるパック入りのためそのままお湯の中に投入

ネギを刻み 丼を用意
麺を沸騰した鍋に入れそのまま9分待つ間に 他の具材を用意しようと冷蔵庫を覗き込む

ベーコン、トマト、マヨネーズ・・・ つけめんの具材としては・・・

そこで 思い出した! 沖縄のスーパーで買って来たスパムがあるじゃないか
それを焼いただけでは味気ないので ちょっと一工夫


まずフライパンにオリーブオイルを大さじ2杯分ほど入れ ベーコンを半切れ焼き始め
両側適度にひっくり返し炭になる手前までオイルの中で焼き続けます
出汁代わり.jpg

5mm程に切ったスパムの両面に胡椒をまぶしておきます

両面真っ黒になるちょっと前でベーコンを取り除き スパムを敷き詰めます
(ベーコンは塩味と脂の風味をオリーブオイルに移すためだけのものなので捨てます 食べてもいいけどもはや炭だから・・・)

スパムの両面を焼きオイルを吸ったと見えたら 醤油に砂糖(みりんでもいいかも)と酢を合わせた調味料を回し掛けします(酢は少な目の方がいいでしょう 多いと変な味に仕上がります)

全体にまぶしたら火を止めで冷まして完了
簡略叉焼(これをチャーシューと呼べるかどうかは別として)の出来上がり
叉焼代わり.jpg

茹で上がった麺を湯切りし 水で洗い締めます

丼にスープを開け ネギと海苔を載せて完成
つけめん完成.jpg


スープを丼に移すときに知りましたが ゴロっとした大き目の豚肉が入っていたんですねw
スパムより ゆで卵か温泉タマゴを用意すれば良かったかな?

付属の魚粉をスープに混ぜて麺をつければ あら美味しい!?



ちょっと  というかだいぶ濃いいっす・・・
慌ててお湯を用意し丼一杯になるまで注ぎ 丁度いい味になりました(´д`)

それにしても 極太麺とは知ってましたが もはやうどんかって位の麺はお腹の溜まりが早く 3食分を3人で食べて余ってしまいました・・・(TдT)

店舗HPで紹介しているように 最後にスープへ御飯を投入しておじやに!とまで行き着きません

食が細くなったのかな~ こんなんじゃ お店に直接食べに行けなくなっちゃう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。