SSブログ

ワンセグTV ついに工事完了 [物欲]

はい 休日になりましたので 早速切れたと思われるシガープラグのヒューズ確認しました






結果
切れてます.jpg

ちょっとでも切れてるかな~と思ったところ バリバリ間が空いてました(´Д`;)ヾ

このヒューズ市販品と同じなので 近くのイエローハットに行き2個126円を買ってきました





(ちなみにVitzのヒューズBOXは助手席前のグローブボックスの奥にあります BOXのフタが下向きになっておりとても見辛いし ヒューズの抜き差しも厳しいです)
ヒューズBOX.jpg
カーペット部分に新聞などを敷き 車外から半身滑り込むような体勢でダッシュボード下を覗き込んでラジオペンチで引き抜きます

んで 試しに ACCイン・・・・ ぷちっ・・・・
ダッシュボード下辺りから 嫌な音がします(非常に小さな音ですが車内に響きます・・・)

どうやら配線(結線)を間違えたようです

配線(正).jpg
こうすべき配線を
配線(誤).jpg
こうしてました(;´д⊂)

なぜなら配線コネクタは
配線コネクタの.jpg
中の配線板が繋がっているため プラス・マイナスごとに2個使うべきところを 1個で繋いでたため プラマイが直結した状態になってました

ヒューズが切れる訳です・・・ (TдT)


配線を繋ぎ直し ヒューズを入れ替え 再びACCオン!


TVのランプが点りワンセグの表示が映りました
TV復活.jpg

ようやくワンセグ復活です(*´Д`*)


ついでにビデオ入力も試してみました
ビデオ出力テスト.jpg
ナビ画面で表示されているものが映っています(当たり前ですがw)
アナログ特有の画像ブレや 斜線などもそのまま映ってます

DVD再生とかに使うのが良さそうですね
車内スピーカーで音聞けるし

ナビでもTVを同じチャンネルで見て見ましたが
ダブル受信.jpg
携帯ワンセグと同じで 車載ワンセグも数秒ズレた画像が表示されるため 上下の画面で時間差のある番組が見れます(意味無いけど・・・)


ということで なんとか改修工事完了
アナログ終了を前に地デジ化(厳密に言うと地デジではないのですが見れるということで)でき 引き続き車内でTVが見れます
(重ねて言いますが 運転中のTV視聴は危険です!)

自分で工事をすることで 作業依頼費用などが掛からなかったので安く済みました
(本来なら地デジ対応ナビに買い換えないと・・・と思っていたので)

参考にはならないかもしれませんが 一応公開しますが あくまでも個人の工事の範囲ですので あしからず
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。