SSブログ

流星ハンター 結末 [イベント]

3回目にしてやっとビデオに撮れました



仕事終わってから会社を出て速攻 空を見上げると見事なまでの曇天・・・(;゜д゜)
流星どころか星ひとつ出ていない状態 目を凝らして見ると 街の明かりに照らされて厚めの雲が見えます

仕方がないので一旦帰宅

サイトで調べるとどうやら23時頃ではなく 明け方前(2~4時)が多くなりそうな予感
夜中に出て行く用意を整え 2時までビデオでも見ながら過ごします


もうそろいいかな~ と出てみると 雲も薄くなっており良い感じ
ただし昨日までと違い時間が遅いため オリオン座が真上辺りに移動してます

マンション最上階の定位置から覗くも 踊り場の天井が邪魔であまり見えません


なので 車の鍵を持ち出し 一路市街地外まで急遽遠征(といっても5km程しか走ってませんがw)
今年新しく出来たバイパス線のため 辺りに民家や店舗もなく 元は畑のど真ん中だった所なので 天体観測にはもってこいの場所です

三脚を立て ビデオを天上へ向けると 雲の隙間に星が見えます

しばらくすると雲も流れていき ようやくオリオンの所在判明 今までで一番良い状態です

DCR-PC101のテープが60分しかないため 2時代に30分 3時代に30分撮る予定で録画開始!


2時間内に肉眼では 8個確認できました
問題はムービーに撮れているか?ですが かなりの広範囲に流れる為 オリオンに向けた範囲内での撮影ではあまり撮れないかも・・・と心配でした

テープが終了し自宅に帰り 内容を確認すると・・・

写ってます かなり輝度が小さく範囲も狭い為全滅かとも思いましたが 都合13個撮れてました
(内 流星かどうか不明なものもありますが オリオン座流星群と思われるものも3個あります)


元がDVテープ画像なのでYoutubeにアップしたら ほとんど見えない位に画像悪いっすね(´Д`;)ヾ


一応今回の流星群撮影作戦はこれにて終了します
(明日24日までは見れるとのことですが 毎日出勤時に 防寒着と三脚などの大量の荷物を持っていくのが面倒なんですw)


多少は手持ちのムービでも夜空が撮れることは判明しましたが やはり一眼レフカメラを使いバルブ開放で撮らないと綺麗な画像は無理があるようですね

ということで 今もっぱらデジタル一眼レフ(レンズ交換可タイプ)が非常に興味があります

今月号のBestGear12月号にデジ一の特集があり PanasonicのLUMIX GF1が欲しいですね~
CanonのEOSも捨てがたいけど
レンズまで買うと20~30万するもんな~・・・





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。