SSブログ

寒そうだな [めだか]

ここのところ 連日気温が低下中で 水槽内の温度が16度まで低下しています

エビの動きもだいぶ大人しくなり 水草の陰でじっとしていることが多くなりました


ヒーターはまだ買っていないので 遅まきながら防寒対策のため ガラス窓用の断熱シートを買ってきました
見えない.jpg

加工のし易さと 透過性を考えエアパッキン式のシートを水槽周りに貼り付け上部から照明での加熱を計画

これで19度までは上がります(もう2,3度欲しいけど)

ついでにポンプの水流が強すぎたので 毎度御馴染みクリアファイル工作で 水流板を作りました
水流板.jpg
ポンプから流れ落ちる水を水流板に空けた穴から分割して落としこむというもの

見た目のデザインは兎も角 構想通りに水草の揺れが少なくなりました

酸欠防止に本当はエアレーションもしたいんですが・・・


それ以上に 水槽の小ささが気になり初めてきました

これを機会にもうちょい大き目の水槽に移設しようかな~


そういえば ここ数日稚エビ見掛けていないけど どっかにいるんだろうか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。