SSブログ

いったいどこに行く FUTENMA [政治評論]

どこを見ても何を聞いても「普天間基地移設問題」が話題にならない日がありません

普天間方針、米に提示へ=「考え方今決める時」-首相
12月7日10時40分配信 時事通信  鳩山由紀夫首相は7日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「政府としての考え方をいよいよ最終的にどういうふうに米国に対して申し上げるかを決める時だと思っている」と述べ、政府として意思統一を急ぎ、基本方針を米側に提示する考えを明らかにした。首相公邸前で記者団に語った。  普天間問題をめぐっては、社民党が現行計画に基づくキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)への移設に公然と反対する一方、米側が結論の遅れに反発。岡田克也外相は日米合意を白紙に戻せば両国の同盟関係に深刻な影響が及ぶとの認識を示している。首相は、こうした状況を踏まえ、政権内の混乱の収拾を急ぐ必要があると判断したとみられる。  首相は6日、首相公邸で沖縄を訪問した岡田外相と会談した。これについて、首相は記者団に対し、「政府の考え方を米国に申し上げる時が来たから、その打ち合わせをした」と説明。年内決着が念頭にあるのかとの質問には、「すべてを考えながら、今何を申し上げるか決めなければならない時だ」と強調した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000029-jij-pol

普天間.jpg

国会などでは 沖縄以外の地に米軍基地を持って行けばいいだろうということで 安易に関西国際空港(関空)に基地移転を!という案を出すものも出てきた

確かに関西圏に現在3つもの空港がひしめき合い 客の取り合いをする近隣のコンビニ状態になっているので 共倒れになる位ならという思惑も分かる

ただ 関西の方の意見、考えが一切反映どころか考慮もされずに国会という場所で議題に上げるべきではない

特に「沖縄の痛みを他の者にも分け与えるべき」といういかにも「お上(かみ)」のごとき 上から目線でのご立派な意見を平然という姿は流石としか言えない


そんなに立派な意見があるのなら いっそのこと関東に基地を移転すればいい

開港まであと百日を切った関東圏で第3の空港(一般の空港として 飛行場を除く)として開港を目論んでいる「茨城空港」
茨城空港HP
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/

ここに就航するはずだった日本航空(JAL)の経営破綻により 一般路線どころか不定期路線の発着さえも危うい状態に拍車が掛かったので ここに基地を移転するか もしくは茨城空港を羽田空港の代わりにし 現羽田空港を米軍基地にしてもいいかも


この案に反対する意見もあるだろうが その反対する思いこそ 今現在沖縄の人達が味わっている不満なのだ
(それもろくな改善案や保証もなしに)

それを充分検討した上で どこにするかを決めて欲しい



でも 本当を言うなら 最初の頃に出た案のように まとめてグァムにでも移転してもらうのが一番と思うんですけどね


国土交通省 全国空港配置図
http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/01_kuko/01_haichi/index.html


ザ・ビーチタワー沖縄

ザ・ビーチタワー沖縄

  • 場所: 沖縄県中頭郡北谷町美浜8-6
  • 特色: 2004年7月にオープンした沖縄で最高層のリゾートホテル。沖縄のお台場アメリカンビレッジで素敵な休日を!


※ここはとても良いリゾートホテルでした

以前泊まった部屋
室内.jpg
建物内は吹き抜け状になっておりその四辺に部屋があります
吹き抜け.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。