SSブログ

飛び出せ動画! 3Dのことじゃないよ [物欲]

去年愛車に取り付けた(ワンセグ)7インチTVですが 現状使っていません

というのもワンセグ仕様のためなのか製品自体のせいなのか ナビ搭載のアナログTVと比べ動きがカクカクして見た目あまりよくありません

ナビからのDVD再生出力用モニターとしては文句ないのですが・・・


そこで携帯(ドコモ F-03B)で再生しているBRレコーダー(DIGA DMR-BR550)からのmicroSDへ書き込んだ映像を車内で再生できないか?と思い いろいろ考えてみました

一番てっとり早いのは携帯で見ることなのですが 防水性の為もありいちいち電池パックを取り外してメモリチップを出し入れしなければならず その度に電源を入れ直し初期導入画面をキャンセルする(日時などの確認入力画面 キャンセルしても自動で認識してくれます)のが面倒でかないません

そこで携帯型メディアプレーヤーのTV出力できるタイプを接続すればいいじゃん!と思ったのですが・・・

必要とする項目としては
 ①microSD(又はアダプタ等を使ったSDメモリ)に対応していること
 ②TV出力対応(コンポジットタイプ)
 ③再生方法や操作方法の簡略さ
 ④できるだけ小型、低価格であること
を全てクリアできるものが最低条件となります


上記条件でネットで調べてもDIGAが出力する SDビデオ規格形式に対応しているものでないと再生自体ができない(データとして認識されない)ため はっきり言ってカタログデータだけでは分かりません

そこで 使っていない2GbのmicroSDに2時間のバラエティ番組1本を入れ 馴染みのヤ○ダ電機に行きました


iPodをはじめとして各種デジタルプレーヤーが並んでいます
が基本として音楽再生用のため(動画も扱えるという程度)のため条件に合う物がなかなかありません
まずiPodシリーズは外部入出力が本体に付いておらず TV出力はおろかメモリチップの差し込みさえできません
SONYのウォークマンシリーズも然り
ケンウッドやその他のプレーヤーも動画は扱えない(店舗にあったものに関して)というものばかりでした
唯一使えそうなパナソニック(DIGAと同社製品)のビエラ・ワンセグ「SV-MC55」はモックアップのみの展示で実際に使える(再生できる)かが不明です
(恐らく使えるとは思いますが 本体のデカさ(4.3インチ画面付き)と価格(実売で2万5千円程)のため条件外とします)

同じく同社製のBDプレーヤーまで備えた地デジTV「DMP-BV100」もいいのですが これを使うとすると今あるモニターが無駄になってしまいます(第一高額だし・・)

更にはデジタルフォトフレームなんかも試してみましたが持参したmicroSDがSDHC対応ではなかった為か カードを認識するがデータを認識しないもの、カード自体を認識しないものなどで 再生までできるものは皆無でした


その他ネット通販のみの機種なども見てみましたがMPEG-4対応は多くてもMPEG-2AVCHD対応までしているものがなかなかありません

実際に使ってみないと再生できるかも不明だし もし使えなかった場合が大いに困ります



そもそもF-03BにTV出力機能があれば一番だったのですが 購入時にドコモショップで店員さんに確認してもらったところ そういう機能はないとのことだったので もう諦めるしかないかと思いましたが!!!!

そう この前まで使っていたP905iがたしかTV出力ケーブルが別売されていることを思い出したのです(遅い??)

携帯本体を現在は会社内で使っていますが 取り戻してこよう(*´ο`*)=3
 もともとSDビデオ対応で再生も確認済み
 本体は入手済みなのでケーブル代(千円位?)の出費で済む
 携帯なので持ち運びや操作に関しても充分条件をクリアします


ケーブルを入手次第 テストしてみます

これが巧くいけば録画データの持ち出し放題の環境ができます(= ̄∇ ̄=)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。