SSブログ

祝!成人 [エトセトラ]

今年も多くの新成人の誕生おめでとうございます

平成元年生まれ(127万人)の成人式であり昭和生まれは全て「大人」ということになります

昨日の成人式 各地で暴走張り切って賑わったことでしょう


いつの頃からか「成人式」というものが式典ではなく馬鹿者若者の祭りとなってしまい 主催者側との対向や 取り締まりの対象となってしまい 近年 成人式の必要性を問われるようになってしまいましたが それでも一応「区切り」として行われていると思います


成人として「大人」としての責任と義務及び権利が発生しますが あくまでも日本という国で生きていくうえでの責任であり 個人の責任ではありません

なので他人から押し付けられるものに対して 違和感・反発感情などが生まれることも正直分かります
(それ以上の大人全てが通ってきた道だから・・・)


最低限 自分が大切と思う事(人)を守っていけることを祈りたい


就職氷河期、不況、殺伐とした社会など 暗い社会に旅立つわけですが どうか明るい社会になるよう日本を引っ張っていってください
(もちろん 私たち今の大人もそれ以上に頑張らなければならない訳ですがw)



p.s. でも成人式終わったからって まだ20才の誕生日を迎えてない方は お酒もタバコもまだダメよ~(o ̄∇ ̄)/
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。