SSブログ

根本的解決 「やってない」より「やれない」 [ニュース]

ニュース記事を流していて目に止まりました

男性に朗報!痴漢冤罪防止に「グー手袋」
 長崎県佐世保市のベンチャー企業が、痴漢冤罪(えんざい)防止グッズ「男のグー手袋」を開発した。手袋に曲がった合成樹脂板を入れ、手を入れると軽く握った状態のままそれ以上開けなくなる。「触った」と疑われても「手を開くことができません」と釈明することができるというわけだ。「それでも僕はやってないー」と叫ぶよりも疑われないようにするのが大事。満員電車で手の置き場に困っていたサラリーマンの皆さん、朗報かも…。  「男のグー手袋」は、手袋の中に合成樹脂板を入れることで、指を強制的に開けなくする。かなり単純だが「これを着けていれば、手のひらが使えないし、スカートに手を入れることもできないので、周囲の女性を安心させる効果がある」と、開発した「マインドバンク」の下山俊雄代表(61)は自信たっぷりに話す。  痴漢冤罪事件などの報道を見るたび、男性側に防御する方法はないだろうか、と考えたことがきっかけだった。下山さん自身もサラリーマン時代に満員電車を経験している。「手を下ろしてると、触るつもりはなくても女性に触れてしまう。ずっとバンザイした状態でした」という。  ある時、当時発売されていた満員電車の中でも疲れないためにバーに引っかけて使う「携帯用つり革」を見ていて、ひらめいた。「もっとかさばらないもので、痴漢に疑われないために防止グッズを作ることはできないか」。開発したのが「グー手袋」だった。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20091227-580036.html

男のグー手袋.jpg

http://store.shopping.yahoo.co.jp/orosidanti/mb-otokotebukuro-01.html

おお!これなら確かに「言い訳」にはなるかもしれない

問題はその装着のし易さとコケたときの指の保護だな
装着がし易ければ 仮に痴漢行為をしてバレそうになったときに付けて逃れるかもしれない
また倒れた場合に指が曲がったままだと指先又は手のひらに衝撃を受けることになるので怪我しやすそうだ

その他の使い道として手提げ袋を持つときの補助にもできるそうだが 肩掛け式のマイバッグなどが流行っている昨今 需要としては少ないだろう

それに現在 この商品 男性向けのため黒一色しかないようだが 逆に目立つようにしなければいけない用途だし 草食系増殖もあるのでカラフルなものや ショッキング系の色があっても良いと思うが どうでしょう?

現在まであまり売れていないそうですが 特許出願するならどうせなら改善点を考慮してよりよい商品を出して欲しいです


女性専用車両や車両内カメラ設置など企業側がどんなに改善策を出しても 所詮満員電車内での犯罪撲滅や冤罪防止には効き目が薄いと思われるので 絶対に疑われたくないと思っている方には こういう(男手袋のような)予防策をとってみるのも良いのではないかと思います
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。