SSブログ

Firefoxバージョンアップ [PC(ソフト)全般]

Mozillaのwebブラウザ「Firefox」が3.6になりました

ダウンロードページ:http://mozilla.jp/firefox/

セキュリティ面改善と 描画スピード的に実効速度の向上を図りました

Persona(ペルソナ:仮面)と呼ばれる ワンタッチでメニュー上の背景デザインを変えられる新テーマ機能を装備しました

以前からもアドオンで同機能を際限するものがありましたが 標準装備となった訳ですね

また専用のダウンロードギャラリー(http://www.getpersonas.com/en-US/gallery/)が用意されており ここで各アイテム上にカーソルを持っていくだけで どのようなメニューデザインになるかが自動的に切り替わり 試し易くなっています
firefox36.jpg

いろいろと試してみましたが シンプルで大人しめのデザインが一番ですね あまりカラフルなのとか複雑なデザインだとメニューの文字等が見辛くなってしまうので


実効速度に関しては3.57のときとどう違うのかがまだはっきり実感できていませんが 新機能などを盛り込んだ割に そこまでモタつくことが無いので全体的に速くなったのかな?くらいですね


Windows版はダウンロード後に実行すればインストール開始となり 即使えますが 現在メインで使っているLinux版(ubuntu)のFirefoxはbz2形式の圧縮データをダウンロードする形になっており HP上でもインストール方法が詳しく記載されていないため 既インストされている3.57から3.6へのアップデートをどのようにすればいいかが分かりませんでした・・・

とりあえず展開したフォルダの中に”firefox”というシェルスクリプトがあるので これを起動して起ち上げています

Linux版の場合 ブックマークや設定などは別フォルダ保存扱いなので この方法でも以前とそのまま使用環境を引き継ぐことができます


全体的には気に入ってはいるんですが いくつかのアドオンが動作しなくなりGoogle Chromeのように見せ掛ける「Chromin Frame」だとかが未対応になってしまったのは痛いな~



p.s. 26日の時点で3.6に未対応だった楽天ツールバーが翌日27日にはもう対応済みになってました(対応早っ!)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。